スワイプしてみましょう

画面を左右にスワイプする(なぞる)と、
同じテーマの記事を見ることができます。

ハンバーグなどの油でべたつくフライパン、簡単にキレイにするには?

調理後、油でベトベトのフライパン。スポンジで洗う前に「キュキュットCLEAR泡スプレー」を使えば汚れも簡単に落とせます。

わが家の子どもたちは、手作りハンバーグが大好物。週末のお昼はハンバーグを作ることが多いのですが、焼いたあと、そのフライパンでソースも作ってしまうので、調理後のフライパンは油やソース、ケチャップでベタベタ、ギトギトに…。(※)できるだけフライパンが熱いうちにキッチンペーパーで拭き取ってから洗うのですが、熱いし、あまり汚れが落ちていないような。でも、スポンジでいきなり洗うのもスポンジが汚れるので気が引けて…。

このフライパンのベトベト問題やスポンジのギトギト問題、「どうにかならないかしら?」と試行錯誤した結果、便利でお手軽な方法を発見したので、紹介したいと思います!

(※)油汚れがひどい場合は、洗う前にキッチンペーパーなどでふき取って下さい。

スポンジで洗う前に、スプレータイプの食器洗い洗剤をシュッ!

さあ、本日も盛大にベトついているわが家のフライパン。フッ素加工されているとはいえ、長いこと使用しているので、フライパンのフチや立ち上がりの部分には、煮詰めたときのソースがかなりこびりついています。このままスポンジでこすると、スポンジごと悲惨なまでにギトギトになり、次にそのスポンジで食器を洗うと油汚れが移りかねません。

今回は、まず「キュキュット CLEAR 泡スプレー オレンジの香り」を使って、全体的に汚れを落としていきます。

キュキュットCLEAR泡スプレーオレンジの香り

油でベトベトのフライパンに「シュッ!シュッ!シュッ!」とスプレー! 特に汚れが気になるところににスプレーしました。

汚れが気になるところにスプレー。

濃密な泡がパチパチと弾けながら、みるみる油汚れを吸い取り、汚れが浮き上がり茶色くなっていきます。

汚れが浮き上がって茶色くなってきました!

ハンバーグのたねをこねていたボウルも、ひき肉がこびりついていて、スポンジで洗うのは気が引けるので、こちらもスプレー!

たねをこねていたボウルも同じくスプレー。これもいきなりスポンジで洗うの嫌なんですよね~。

水でサッと洗い流したら、あとはいつもどおりスポンジでこするだけ。あらかじめスプレーしてからスポンジで洗うと、力を込めずに軽い力でオフできて、スポンジも油でギトギトにならず、驚くほど汚れがラクに落ちました!これはラクチン♪

スポンジだけで洗うより、汚れがスッキリ落ちた気がします。

別の日には、ミートソースを作ったのですが、こちらもフライパンのベトベト汚れが気になりましたが、ラクにピカピカに。

「キュキュット CLEAR 泡スプレー オレンジの香り」であらかじめスプレーして洗うすることで、「スポンジがギトギト油汚れまみれになる」というイヤ~な悩みがなくなり、時短ですっきりした洗い上がりに!調理後すぐに、後片付けがはかどるのもいいですね。

これからは、後片付けが面倒な料理の作る頻度も上がって、もっと楽しく料理できそうです!

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

スポンジのギトギト問題もこれで解消!

オンラインショップ

関連記事