【本多さおりさん】見た目もおしゃれで使いやすい!掃除アイテム3選

こだわりをもって選んだ掃除アイテムは、「コードレス掃除機」「フロア用ワイパー」「マイクロファイバーの雑巾」です。

家事ビギナーにとって、掃除の道具って何を買えば良いのかわからない…。そこで、整理収納アドバイザーの本多さおりさんに、おしゃれで使い勝手がいいおすすめのアイテムを教えてもらいました。

軽くてすぐ使える!コードレス掃除機

掃除機を選ぶなら、「縦型」「軽い」「コードレス」がおすすめ。大きかったり重かったりコードが邪魔だったりすると、掃除機を使うこと自体が億劫になってしまい、結果的に掃除をしなくなってしまうんです。ちなみに私の家では、気づいたときにサッと掃除機をかけられるよう、コードレス掃除機をキッチンラックにつるして収納しています。掃除機が手近にあって気軽に使える状態になっていれば、たとえ掃除が面倒な人でも、不思議と「掃除機かけようかな」という気分になるんです。

【本多さおりさん】見た目もおしゃれで使いやすい!掃除アイテム3選

寝室のホコリ・髪の毛に!フローリングワイパー

掃除機に加えて、フロア用のワイパーを常備しておくのも◎。私は、リビングやキッチンは掃除機、掃除機では吸いにくいホコリや髪の毛などが多い寝室にはフロア用ワイパーと使い分けています。

せっかくおしゃれに暮らしていても、ホコリや髪の毛が残ったままでは残念な印象になってしまうので、ちょこちょこ掃除できるアイテムはおすすめですよ。

水拭きの負担が減る!マイクロファイバーの雑巾

重労働な「拭き掃除」ですが、マイクロファイバーの雑巾を使うようになってから負担が軽減しました。マイクロファイバーは水切れがいいので、絞るのも楽だし拭いていてもビチャビチャになりにくいんです。しかも私のこだわりは「白」のマイクロファイバー雑巾を使うこと。どうしても白が欲しくて、ネットで探し回ったほど(笑)。白だと漂白もしやすいし、汚れも一目で分かるのでやりがいにも繋がりますよ。たかが雑巾ですが、「100均でいいや」と適当に選ばず、自分好みのものを探してみてくださいね。

水拭きの負担が減る!マイクロファイバーの雑巾

つい適当に選んでしまいがちな掃除道具ですが、「あえてこだわりを持って選ぶこと」が大切です。みなさんもぜひお気に入りの家事アイテムを探してみてくださいね♪

○本多さおりさん プロフィール○

整理収納コンサルタント。首都圏を中心に個人宅の整理収納サービスを行う傍ら、雑誌やWebで暮らしを愉しむための整理収納を提案。著書に『片付けたくなる部屋づくり』『家事がしやすい部屋づくり』など。

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事