スワイプしてみましょう

画面を左右にスワイプする(なぞる)と、
同じテーマの記事を見ることができます。

冬も臭い!革靴やブーツを脱いだときの靴下のニオイを防ぐには?

冬も気になる靴下の臭い。ニオイのもととなる菌は「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」で、しっかりオフ!

冬は足の指先と足首まわりが寒くて、ブーツが手放せません。玄関先で1日中履いたブーツを脱ぐと、タイツや靴下のニオイに「うっ!」と顔をしかめたくなることもしばしば。タイツや靴下のニオイって、案外ガンコで一度洗うだけでは落ちないこともあるんですよね。そこで今回は、そんな靴下臭をスッキリ落とす方法を試してみることにしました!

靴下に洗剤を直塗りすると…ジュワッと発泡!

なかなか取れない靴下のニオイには、抗菌・漂白効果のある「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」が効果的なのだそう。さっそく使ってみることにしました。

洗濯機に入れた洗濯物の量にあわせて規定量をキャップで計り、ニオイが気になる靴下に洗剤を塗布してみると…なんだかパチパチ発泡して、白くなってきました。これは、靴下の繊維の奥に潜んでいるニオイの元となる菌に反応して、パチパチ発泡しているのだそう

靴下に洗剤を直塗りすると…ジュワッと発泡

どうやらここにはしっかり菌がいるようです。

せんいの奥にひそむニオイ菌に反応して、じわっと発泡

洗濯後の靴下はすっきり、キレイ♪

他の洗濯物と一緒に洗剤を塗布した靴下を入れ込んで、洗濯終了。洗い上がりの靴下はもちろん、ニオイなし!爽やかな香りが広がり、今のところ、キレイになっています。これから干して、乾いてから再度確認してみましょう。

洗濯後の靴下はすっきり、キレイ

乾燥後の靴下もニオイなし!

さて、乾いた靴下を再度チェックしてみました。全然ニオイなし。実は、以前、洗濯物を取り込んでたたむときに、足裏にあたる部分がカピカピしていて、固くなっていたんです。そこにイヤなニオイが残っていたので、その後は手でもみ洗いしてから洗濯機に入れていたのですが、今回は「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」を直塗りして洗濯機に入れただけの簡単さで、この洗浄力はうれしい。

乾燥後の靴下もニオイなし!

「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」は、アタック液体史上最強レベルの抗菌力。だから、靴下臭をしっかり洗浄し、予防することができたんですね!

いつもの洗剤を「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」に変えただけで、冬独特のブーツでこもった、靴下のイヤ~なニオイがすっきりキレイになくなりました。今までは、夫や子どもの靴下も、面倒な予洗いをしたり、予洗いをサボると洗い上がったときに「なんかまだニオうかも」とがっかりしたり、一喜一憂でした。時短になってさらに汚れやニオイ落ちもOKだなんて、ありがたいです。

冬は、何かとイベントも多く、パーティーなどの会食の席に靴を脱いで上がることも多いので、靴を脱いでギョッとする心配がなくなっただけでも、ストレスフリー。ニオイが取れないと、おしゃれなよそ行きの靴下でも、普段用に降格になるので、救済できてハッピーです。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

関連記事