スワイプしてみましょう

画面を左右にスワイプする(なぞる)と、
同じテーマの記事を見ることができます。

濡れたまま放置してしまった洗濯物…生乾きのニオイを防ぐには?

濡れたままうっかり放置してしまった洗濯物の生乾き臭は抗菌効果のある「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」で予防できます。

できれば、朝早起きして洗濯したいけれど、何かと忙しく、十分な時間が取れないのが正直なところ。そこで、わが家では夜寝る前に洗濯機のタイマーをセットして、朝の起床後に洗い上がるように設定することにしています。でも、家族の朝食や出勤・通学の送り出しで慌ただしく、ついつい洗濯物を干すのが後回しになってしまい、気づけば洗い上がってから1~2時間たっていた…なんてことも。そんなときは、乾いた洗濯物から生乾きのニオイがすることがあります。そこで今回は、この濡れたままうっかり放置してしまった洗濯物の生乾き臭を防ぐ方法があるとのことで、試してみることに!

生乾き臭を防ぐには「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」が効果的!

洗濯終了後、放置された洗濯物は洗い残した汚れと水分が反応して、菌が繁殖し、ニオイを発生させてしまうこともあるのだとか。最近の洗濯機は乾燥機能つきのものが多く、洗濯槽の密閉性も高いせいか、「放置してしまった…」と洗濯機のフタを開けると、こもって蒸れたようなニオイがすることも。それを防ぐには、抗菌成分を配合した洗濯用洗剤「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」で洗うと効果的なのだそう。

生乾き臭を防ぐには「アタックNeo抗菌EX Wパワー」が効果的!

洗い上がった洗濯物はスッキリ♪ニオイなし

あとはいつものように洗濯するだけ。今日も洗い上がってから干すまで1時間ほど経ってしまいましたが、濡れたままの洗濯物は今のところニオイなし。時間が経っているのに、洗濯機のフタを開けたときには、まるで洗い上がったばかりのなんとも爽やかな香りのままです。

普段は蒸れたニオイが気になり、再度すすぎと脱水をしてしまうことも。とりあえずこのまま、干してみましょう。しかも、外出がちなわが家では、平日はいつも部屋干しなので、ニオイにやや不安が残ります。

洗い上がった洗濯物はスッキリ♪ニオイなし

部屋干しで乾燥させた洗濯物も生乾き臭がしない!

さて、帰宅すると洗濯物はしっかり乾いていましたが、気になるニオイはどうでしょう。洗濯物を一緒にたたみながら、子どもがお気に入りのバスタオルのニオイをチェックしてくれました。「くさくない! いい香り」と笑顔で答えてくれました。

部屋干しで乾燥させた洗濯物も生乾き臭なし!

実は、「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」は、アタック液体史上最強レベルの抗菌力を持つ洗剤なのだとか。だから、生乾き臭を予防することができたんですね!

洗い上がってもすぐには干す時間がとれず、放置した洗濯物の生乾き臭。時短のために洗濯機のタイマーをセットしているものの、放置して洗濯機を開けたときに漂う不快なニオイに、再度すすぎと脱水を延長してしまい、かえって時間が長引いてしまったこともありました。今回はいつもの洗剤から「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」に変えただけで、この生乾き臭をスッキリ解決することができました。これなら時短で手軽だし、すすぎも1回で済んで家計的にも助かります。これからも使い続けたいですね。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

関連記事