スワイプしてみましょう

画面を左右にスワイプする(なぞる)と、
同じテーマの記事を見ることができます。

コートを脱いだらなんか臭い!冬の汗のニオイを防ぐには?

外は寒いけど、電車やバスでは暖房が効いてコートの下は汗でじわり…。そんな時は抗菌効果のある洗剤でニオイ対策を。

打合せ先や飲食店など暖房の効いた室内に入って、コートを脱いだとき、モワッと自分の汗臭さが気になる瞬間があります。寒い外からやっと暖かい所へ入ったのに、まさかの“汗のニオイ”がしていると自分のニオイとまわりの人の反応が気になります。そこで今回は、その原因と対策をご紹介します。

冬でも服が臭くなるのはなぜ?

汗と言えば夏と思われがちですが、冬はコートなど厚く保温性に長けた素材を着込むことが多いため、意外と汗をかく場面もあります。そんな汗、そして体温によって汗のニオイの原因となる菌が発生し、ニオってしまうのです。どうしたら解決できるのでしょうか?

抗菌効果のある洗剤でニオイのもととなる菌をおさえる

じつはこの汗のニオイ、ぴったりの洗剤を使うだけで簡単に解決することができるんです!

さっそく僕も試してみることにしました。まず、使う洗剤は、「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」。抗菌・漂白成分が配合されているということで、繊維の奥に潜む汗のニオイのもととなる菌に反応して、増殖をしっかり防いでくれるそう。これで、コートのなかが蒸れても、汗のニオイの心配はしなくて良さそうです。

「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」で洗濯!

まずは、フタを使って計量します。爽やかな香りがしてきました。

「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」で洗濯!

仕事用のシャツを洗濯ネットに入れて、他の洗濯物と一緒に洗ってみます

仕事用のシャツを洗濯ネットに入れて、他の洗濯物と一緒に洗ってみます。詰め込みすぎると汚れの落ちが悪くなるので、洗濯槽の8分目くらいを目安にして洗濯します。

漂白剤配合なので、より白くキレイに洗い上がりました!

果たして、その抗菌パワーの実力は!?

朝の通勤ラッシュを乗り越え、会社へ着く頃にはすでにコートの中は汗臭かった今までの自分。しかし、「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」で洗ったシャツを着て出かけたところ、朝の出社時はもちろん、帰宅後にコートを脱いだときも、これまで気になっていた汗のニオイが気にならなくなっていました!なんと朝だけではなく1日大丈夫という結果に。ただ洗剤を変えただけでこの効果。忙しいビジネスパーソンには嬉しい限りです。

冬はイベントや旅行、年末年始など飲み会のお誘いも増えてくるシーズン。楽しいお酒の席に、仕方のないこととはいえ仕事終わりの汗臭さは持ち込みたくないですよね。日々の何気ない洗濯で汗のニオイを抑えられたら、こんなにラクチンなことはありません。この冬は「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」で、冬のニオイ対策もばっちりです!

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

関連記事