旅から帰宅、即くつろげる家へ。「#旅行前リセット」しませんか?

楽しかった旅行の後、久しぶりに帰宅した我が家の居心地をグンとUP。「#旅行前リセット」で出発前にサッとお掃除。

夏休み、家族で長期旅行や帰省の人も多いのでは?楽しい旅から帰宅して家が汚れていると、旅気分が一転、どっと疲れが。そこで、家の中を旅立つ前に整えて、帰宅後もゆっくりくつろげる「#旅行前リセット」のコツを紹介します。

久々の我が家を快適に!「#旅行前リセット」って?

<フローリング・玄関編>

出発前は、旅先での過ごし方やシーンを想像して、このコーディネートは絶対必須とか、あったら便利かもというアイテム候補を並べて、チョイス。特に長めの旅となると、これを家族分こなしてパッキングしたら、旅の準備とはいえ結構ホコリが舞い上がるんですよね。そしてこれが、外出後のしーんとした家の中で、われわれが遊んでいる間に落下して、フローリングに溜まってしまうのです。

出発前にフローリングをキレイにしておけば、帰ってきたときにゆっくりくつろげるし、荷ほどきもすぐにやっちゃおうってスイッチが入って一石二鳥!出かける前に「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート」を使って、ささっとフローリングを拭き掃除しましょう。
掃除機みたいな大きな音がしないから、早朝や夜でも静かにお掃除できます。

リビング掃除

旅行帰りは、出発時よりも大荷物。キャスターケースやボストンバッグなどを一時的に置けるよう、玄関を片付けておくとスムーズです。履かない靴をシューズボックスにしまったら、「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート」で玄関もキレイにしましょう。

玄関のたたきには、ホコリや髪の毛、子どもの靴底に付いた泥や砂などがいっぱい。凸凹模様のウエットシートで拭くと、こんなにびっしり汚れがとれました!

玄関掃除

<洗面所編>

旅行後に、大量の洗濯物の山ができる洗面所。旅先で着た服をすぐに洗濯できるよう、出発前に洗濯は済ませておきましょう。さらに、手入れの行き届いたホテルの洗面所と比べてガッカリしないよう、ちょこっとお掃除で美しくしておきます。

手あかやホコリが目立つ鏡は「ガラスマジックリン」をスプレーして、サッと乾拭きするだけ。洗面所が明るくなって、水回りもきれいに見えます。

洗面所掃除

ついでに洗濯機と壁の間や、洗面所の棚を「クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ」でさっとひと拭き。柄を伸ばしたら、高いところや隙間の掃除も簡単です。

洗面所掃除

<キッチン編>

長期不在で食材をダメにしてしまわないよう、冷蔵庫の中はできるかぎり空にするのが鉄則です。汁もれ汚れや食材カスは「食卓クイックル ウエットクロス」で拭き取っておけば、買ってきたお土産をすぐに入れることができますね。
仕上げに調理台やシンクの汚れもサッと拭いておくとさらに気持ちの良いキッチンに。

キッチン掃除

高温多湿な夏場は特に、においやヌメリ対策も。ごみ受けや排水口に「キッチン泡ハイター」を吹きかけて、5分ほど置いて洗い流せば、留守の間も安心です。

数年前の夏休み、我が子が出発直前にトイレに入って流し忘れたため、帰宅後にキツ~イニオイが廊下まで漂うという悲惨な事件に見舞われた我が家。旅の疲れが倍増したのは言うまでもありません。

出かける前のサッとお掃除「#旅行前リセット」をとり入れて、旅行後すぐに気持ちの良い日常をスタートしませんか。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「#旅行前リセット」してみませんか?

オンラインショップ

関連記事