スワイプしてみましょう

画面を左右にスワイプする(なぞる)と、
同じテーマの記事を見ることができます。

食べこぼし・黄ばみ・ニオイを落としたい!#つけおき部にチャレンジ

「ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ」でつけおきすると洗濯物がスッキリ。その理由とみんなのつけおきを大公開!

きちんと洗濯しているのに、なぜか洋服が黄ばんできたり黒ずみが残ってしまったり…。ふとした時につけてしまった食べこぼし汚れも、着ている間に染みついたニオイも、きれいに落としたいですよね。
そんな時、「ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ」を使用したつけおき洗いなら、いつもの洗濯だけでは残ってしまった汚れもスッキリ落とせるのだとか。そこで今回は、みんながやってみたつけおきの様子を大公開!さらに、つけおきすると何で汚れが落ちるのか、効果やポイントを開発担当者に解説してもらいました。さっそく今日から、「#つけおき部」しちゃいましょう!

「#つけおき部」では、みんなのつけおきの様子を大公開!

「ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ」は食べこぼしから、黄ばみ・黒ずみ、ニオイまで落とせる万能タイプ。「#つけおき部」では、冒険家からママさんまで、いろんな人がシャツやトレーニングウェアなど様々なモノをつけおきしています!いつも使っているものから、とっておきの洋服まで、つけおき洗いできれいにしちゃいましょう。

次男の白スニーカーをつけおき!
@muratasakiさん>
「汚れや黒ずみがスッキリ落ちて、 真っ白なスニーカーに!」

次男のスニーカーをつけおき!


ヨガウェアをつけおき!
@miponyonさん>
「愛用中のヨガウェア。これでまた明日もヨガ行こっと。」

ヨガウェアをつけおき!


愛用の柔道着をつけおき!
@garuchan01さん>
「汗の汚れや黄ばみが落ち、見るからに白く綺麗になりました」

愛用の柔道着をつけおき!

「#つけおき部」増加中!他の人のつけおきの様子はこちら>

どうして汚れが落ちるの?開発担当者にインタビュー!

「つけおき」で洗濯物の黄ばみがスッキリしたけれど、一体どんな仕組みで汚れが落ちたの?普通の洗剤とは何が違うの?など、知りたいことがたくさん!そこで、花王で衣料用漂白剤の開発を担当している村田さんに聞いてみました。

どうして汚れが落ちるの?開発担当者にインタビュー!

―ワイドハイター EXパワー等の衣料用漂白剤は、普通の洗剤とどんな違いがあるのでしょうか?

「洗濯物の汚れは様々で、洗剤が得意な汚れと衣料用漂白剤が得意な汚れは違うんです。衣料用漂白剤が得意なのは、色素汚れ。衣類の繊維に染み込んだ色素は、洗剤だけではなかなか取れませんが、衣料用漂白剤なら色素汚れを分解できるので、キレイにスッキリ!洗剤との違いはこの“分解力”です。」

衣料用漂白剤は、普通の洗剤とどんな違いがあるのでしょうか?

―汚れを分解…!?具体的に、どんなメカニズムなんですか?

「ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ は酸素の力により汚れを分解します。主成分である『過炭酸ナトリウム』が水に溶けて酸素を発生させ、繊維の奥深くの黄ばみや黒ずみ、ニオイの元となる汚れを分解するんです。」

―“オキシ“とか聞いたことがあるのですが…?

「オキシという言葉は、酸素のオキシジェン(Oxygen)から来ていて、酸素の力で分解・漂白するものを“オキシの力”と表現することもあります。実は、ワイドハイター EXパワー 粉末タイプには、この酸素の力をよりパワーアップさせる『漂白活性化剤』を配合しているので、酸素が汚れに近づいて、より強い力で分解してくれるんですよ。」

どうやるの?30分のつけおき方法

―では、つけおきをすることで、よりキレイになるのはなぜでしょう?

「衣類についた汚れは、時間が経つと固くなったり繊維の奥に入り込んだりするので、そのような汚れに酸素の力を届けるには、汚れを柔らかくしたり細かくする必要があります。ワイドハイター EXパワー 粉末タイプは水にとけるとアルカリ性になり、皮脂汚れを柔らかくすることができます。

さらに、タンパク質を分解する酵素(こうそ)も入っているので、エリ・ソデの汚れや様々な食べ物汚れも、時間をかけると分解することができるんです。洗う頻度の低い、黄ばんだ枕カバーや食べこぼし、エリ袖汚れのついたシャツなどに、つけおきは特に効果的です。」

―つけおきでより汚れ落ちを良くできるんですね!でも、ちょっと難しそうなイメージが…

「いえいえ、難しくありませんよ。では、つけおきの手順とポイントを紹介します。」

<つけおきの方法>

  1. 大きめのバケツや洗面ボウルに水やお湯をはり、ワイドハイター EXパワー 粉末タイプを溶かします
  2. 1.のなかに衣類を浸し、30分つけおき
  3. あとは、普段と同じように洗濯すればOK!
汚れが落ちやすくなるので、40℃のぬるま湯を使うのがおすすめ。生地を傷めたり色落ちすることがあるので、2時間以上は浸さないこと。

「酸素の力で汚れを分解するワイドハイター EXパワー 粉末タイプですが、衣類の染料は分解しないので、色柄のついた衣類でも使えます。
ただし、衣類の取扱い表示を確認して、衣類取り扱いマーク(旧表示旧:衣類取り扱いマーク)のマークがついている場合は漂白剤を使用できません。また、粉末タイプの酸素系漂白剤は『毛・絹』には使用できません。金属製の付属品が付いた衣類にも使用できないので、金属製のファスナーやボタンが付いていないか、事前に確認をしてください。」

キレイのお作法!洗たく機でのつけおき方法

「実は、バケツを使わずにつけおきをする方法もあるんです。いつものように洗濯機に衣類と洗剤を入れて、ワイドハイター EXパワー 粉末タイプをセットします。スタートボタンを押して、洗たく槽に水がたまり、洗剤とワイドハイター EXパワーが溶けたら一時停止。15~30分後に再びスタートさせていつも通りのお洗濯をしてください。*」

―こんな方法もあるんですね!これなら簡単に出来そうです。

「目立たない汚れでも、残さず分解して洗うことが大事ですから、普段の洗濯でも洗剤と一緒に入れるのがおすすめです。また、ワイドハイター EXパワーは衣類のニオイを軽減する効果もあります。洗剤とは異なり、酸素の力でニオイを分解**しますので、洗った後の洗濯物のスッキリ感が違います。衣類をキレイに保つために、ぜひワイドハイター EXパワー 粉末タイプをいつもの洗濯に加えてみてくださいね。」


*洗たく槽が汚れていると、洗たく槽の汚れが衣類に付着する場合があります。お試し前には衣類を入れないで洗たく槽を洗っておいてください。
**硫黄化合物など

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

今すぐ「#つけおき部」にチャレンジ!

オンラインショップ

「ちょっとの工夫で洋服のきれいをキープ」のおすすめ記事