BBQシーズン到来!おしゃれに見せる着こなし術とは?

BBQなど屋外でのイベントが増える夏。せっかくならおしゃれをして出かけたいもの。アクティブなシーンでマネしたい、着こなし術を紹介します。

屋外イベントは、どんな服を着ていけばよいかと迷う方も多いのでは?動きやすさや汚れにくさを優先して服装を選んだ結果、なんだか野暮ったく見えてしまうこともありますよね。そこで今回は、ちょっとした工夫でトレンド感があるように見える着こなし術を、スタイリストの井戸川弓子さんに教えていただきました。

地味に見えないコツは、「レイヤード」と「アクセサリー」

2児のママであり、夏には家族ぐるみのBBQの機会も多いという井戸川さん。センスよく見せるには、どんな服を選べばいいのか聞いてみました。

「タンクトップ×キャミワンピース×ジーンズのように、レイヤード(重ね着)を意識するとおしゃれ感が出ます。BBQのときは楽しい気分でいたいから、いつも私はメインアイテムにはきれいめカラーをセレクト。暗い色や、汚れが気になる白や薄い色は避けています」

服の素材選びもポイント。揺れてきれいに見える軽い素材を選ぶことで、女性らしいシルエットになるそうです。

地味に見えないコツは、「レイヤード」と「アクセサリー」

「時計やブレスレットなど腕まわりのアクセサリーは動きづらくなるので付けません。その代わり、髪をアップにして大ぶりなピアスを付けて、遊び心をプラスしています」

グッと今年っぽさがでるトレンド小物を取り入れて

「流行を取り入れるなら、ウエストポーチがおすすめです。財布やスマートフォン、鍵、リップぐらいの貴重品が入るサイズの小さなものを。私は革製を愛用していますが、今年はメッシュ素材や、透明なクリア素材など、さまざまなバリエーションが出ています」

革など素材感がはっきりわかる小物は、プチプラだと子どもっぽい印象に見えてしまうことも。バッグだけでも上質なアイテムをひとつ取り入れるだけで、たちまちトレンド感のある大人のコーディネートが完成するようです。

革のウエストポーチで大人の女性コーデに

「もし寒さや日差し対策でロングカーディガンを羽織るときは、カーディガンの上からウエストポーチを付けると一気に今年っぽくなります。ウエストをマークするように、ウエストポーチできゅっと絞ってくださいね」

1足あると便利!足元はスニーカーサンダルを

夏のBBQなら、「靴はスニーカーの歩きやすさとサンダルの涼しさを兼ね備えた“スニーカーサンダル”がイチオシ」と、井戸川さん。大人に似合うコーディネートを意識して、色みがごちゃごちゃしないブラックを選んでいるようです。

「スニーカーサンダルは汚れてもすぐに洗えて、素足のまま履けるのがいいんです。私は身長が低いので、ボリュームのある靴だとバランス悪く見えてしまうのが悩み。なので、できるだけ足にフィットしたコンパクトなシルエットを選ぶようにしています」

夏のBBQにはスニーカーサンダルがイチオシ

動きやすさとファッション性を兼ね備えた“BBQの着こなし術”いかがでしたか? 
いつも無難にまとめてしまう服装も、手持ち服にプラスアルファするだけで、こなれ感のあるコーディネートになるかもしれません。次のBBQの予定で、ぜひ参考にしてみてください。

プロフィール

取材協力:井戸川弓子さん

〇プロフィール〇
井戸川弓子(いどがわ・ゆみこ)/1986年生まれ。モデルとして活動したのち、スタイリストに転身。ファッション誌や広告からアーティストやタレントのスタイリングまで、幅広い分野で活躍中。CATV「ショップチャンネル」や日テレ系「ヒルナンデス!」など、テレビ出演も多数。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「汗ばむ季節を快適に過ごそう!」のおすすめ記事