2019.06.26 Wed

[おそうじ体験]洗面所の汚れや落ちている髪の毛をキレイにしよう!

朝の支度を自分でできるようになった小学1年生のほたるちゃん。ある日、洗面所で歯磨きをしていると、洗面ボウルに付いた白いモヤモヤした汚れに気づきました。そして、足元もよーく見ると、今とかした髪の毛が床に落ちています。「たいへん! おそうじして、きれいにしなくちゃ!」。そこで、ほたるちゃんはさっそくママに教えてもらいながら、一緒におそうじをはじめました。

ママも安心! ラクラク&楽しいおそうじグッズ

ほたるちゃんの洗面所のおそうじにママが用意したのは、水気の多い場所も清潔に保ってくれる頼もしい3アイテム。

使ったもの

  • バスマジックリン 泡立ちスプレー SUPER CLEAN
  • クイックルワイパー
  • クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート

※お子様がご使用の際には、必ず保護者様の監督のもとお使いいただきますようお願いいたします

洗面ボウルのおそうじには、汚れをこすらず泡で落とす「バスマジックリン 泡立ちスプレー SUPER CLEAN」がおすすめ。中性タイプなので子どもが使っても安心で、シュッシュッと楽しく泡が出るから率先してお手伝いしてくれます。

床そうじに使うのは、子どもでも扱いやすい「クイックルワイパー」と、「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート」。ひと拭きで、ホコリ・髪の毛をしっかりキャッチ、99%除菌&消臭してくれます。
すべての菌を除菌するわけではありません

泡のスプレーをするだけで、ピカピカになった!

まずは、ママに教えてもらって、お風呂のそうじにも使っている「バスマジックリン 泡立ちスプレー」を用意したほたるちゃん。「シュッシュッするだけでいいの? 私にもできそう!」

さっそく、ほたるちゃんは洗面ボウル全体にスプレーしていきます。「きれいになるかなー?」と、しばらく様子を見たあとに泡をお水で流せば、汚れが落ちてピカピカの洗面ボウルに早変わり。

「ヌルヌルも取れて、とってもきれいになったね。ありがとう!」と、ママも喜んでくれて、ほたるちゃんもおそうじの楽しさを実感したようです。

床に落ちている髪の毛やホコリがぜ~んぶ取れたよ!

続いて、ママに教えてもらいながら、「クイックルワイパー」にシートを取り付けます。「次は、床に落ちた髪の毛をおそうじするよ!」

「隅の方にも、ホコリが溜まってるんだね」「はねたお水で髪の毛がベトベトしてる」。おそうじのお手伝いをしながら、さらにいろんな経験や発見をしていくほたるちゃんです。

「見て、細かいゴミがたくさん取れたよ!」。ほたるちゃんは、きれいになった洗面所にニッコリ。「玄関の鏡の前にも髪の毛がたくさん落ちてるね。一緒にきれいにしちゃおう!」。どうやら、ほたるちゃんのやる気はまだまだ十分な様子。「これからも、私がおそうじをするからね!」と、ママのお手伝いをしてくれる約束をしました。

写真:

伊藤大作

ライター: