2019.06.26 Wed

[おそうじ体験]お風呂&トイレをつるつる・ツヤツヤにしよう!

この日、小学3年生の遥乃ちゃんにママが頼んだお手伝いは、お風呂とトイレのおそうじです。毎日使っているお風呂とトイレだけど、どうやっておそうじをするのか、遥乃ちゃんはよく知りません。そこでママが、泡のスプレーやシートを使って楽しくきれいにする方法を教えてくれました。いつもはやらないおそうじのお手伝いに、遥乃ちゃんも笑顔で取り組みます。

ママも安心! ラクラク&楽しいおそうじグッズ

遥乃ちゃんのお風呂&トイレのおそうじにママが用意したのは、汚れを手軽に落としながら、きれいをキープしてくれる頼もしい3アイテム。

使ったもの

  • バスマジックリン デオクリア
  • トイレクイックル ニオイ予防プラス
  • トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ツヤツヤコートプラス

※お子様がご使用の際には、必ず保護者様の監督のもとお使いいただきますようお願いいたします

お風呂そうじには、泡の力でこすらず落とす、スプレータイプの「バスマジックリン デオクリア」。安心な中性タイプで、バスタブだけでなく床や壁にも使えます。

トイレのそうじには、便座から床まで楽に汚れが落とせる「トイレクイックル ニオイ予防プラス」。汚れがしっかり取れるだけでなく、拭いたところに尿がハネても24時間ニオイを防いでくれます。そして、「トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ツヤツヤコートプラス」は、便器を洗いながら汚れを付きにくくしてくれる優れもの。このセット使いでトイレをピカピカに保てます。

スプレーするだけで、泡が汚れを落としてくれたよ!

「お風呂に入るのが大好きだから、おそうじは私に任せて!」と、張り切りモードの遥乃ちゃん。エプロン姿もバッチリ決まって、ママからも「つるつる・ツヤツヤにしてね!」とリクエストされました。

まずは、壁や浴槽にバスマジックリンをシュッシュッとスプレーしていきます。「よく見ると、汚れがついてるんだね。今まで気づかなかったのは、普段おそうじしてくれてたからなんだ。」と遥乃ちゃん。

しばらくして、「次はシャワーで洗い流してね」というママの言葉を合図に、泡に水をかけていきます。「ザラザラした汚れが落ちて、つるつるになってる!」と遥乃ちゃんも達成感を感じています。「今夜、きれいになったお風呂に入るのが楽しみだね」と、ママも嬉しそう。

1枚で便器も床もピカピカ! なんだかいい香りだね!

次に、遥乃ちゃんが挑戦したのはトイレそうじ。ママがおそうじしている姿を思い出して、「トイレクイックル」で、タンクや便座、床のふきそうじに挑戦です。

「どんどん汚れが落ちてくよ!」。夢中でおそうじしている遥乃ちゃんに、「次はシートを裏返して、便器の裏もピカピカにお願いね! 最後はトイレに流しておしまいだよ」とママがアドバイスをくれました。

仕上げにスプレーをシュッ! ツヤツヤになったよ!

続いて、便器の中を「トイレマジックリン」を使ってそうじする遥乃ちゃん。

スプレーしたら、ブラシで軽くこすって流します。「ツヤツヤになって、汚れがつきにくくなるんだよ」というママの説明に、「トイレがきれいになるって気持ちいいね! 楽しかったから、またおそうじやりたいな!」と、次のお手伝い宣言をした遥乃ちゃんでした。

写真:

伊藤大作

ライター: