2020.06.05 Fri

抗菌洗剤の効果とは?厚手タオルの部屋干しで実感!

部屋干しのお悩みといえば、洗濯物の部屋干し臭。特に厚手のタオル類は、臭いが気になって、もう一度洗い直した経験がある方も多いのでは? 解決策は、抗菌効果のある洗剤を選ぶこと。そこで、新しく抗菌機能が加わった『アタックZERO』でタオルを洗濯してみました。

「抗菌」って「除菌」と
何が違うの!?

洗剤に表示されている「抗菌」や「除菌」の文字。普段何気なく目にしていますが、その違いを知っていますか? 抗菌と除菌には、以下のような違いがあります。

抗菌:菌の増殖を抑制、あるいは阻害する
除菌:増殖可能な菌を対象物から有効数減少させる

抗菌洗剤で洗濯すると嫌な臭いの発生を防ぐことができるのは、抗菌技術により菌の増殖を抑制するため。一般的に、部屋干し臭の原因は菌だと考えられていますが、菌は繊維上の皮脂汚れをエサとして取り込み、このエネルギーを代謝する際に、不快な臭いを発生させます。抗菌洗剤にはニオイの原因菌の増殖を抑制する効果があるため、部屋干し臭の発生を防ぐことができるのです。

「抗菌+*」のアタックZEROは
24時間部屋干し臭を防ぐ

次世代消臭テクノロジー「抗菌+(プラス)*」を導入し、新しく生まれ変わった『アタック ZERO』。菌の増殖を抑制する抗菌技術にプラスして、新配合の代謝制御剤が素早く菌に取り込まれることで、菌が皮脂汚れを取り込んで代謝するのを阻止します。また、代謝制御剤を取り込んだニオイ菌は、不快な臭いを発生しません。

新しい「アタック ZERO」は、この「抗菌+* 」で、密集干し・高温多湿・厚手のタオルや使い古したタオルなど、過酷な部屋干し環境でも24時間部屋干し臭を防ぎ、高い消臭効果を発揮します。

「抗菌+*」のアタックZEROで
厚手のタオルを洗濯

夫、ふたりの娘さんと家族4人で暮らす髙木さんに、抗菌洗剤『アタックZERO』の効果を試してもらいました。『アタックZERO』はドラム式専用もありますが、髙木家は縦型の洗濯機なので、白の『アタックZERO』を使用。今回の洗濯物は4kgだったので、使用量の目安通りに洗剤を3プッシュしました。「プッシュする回数で簡単に洗剤を計量できて便利ですね。片手で使えることや、洗剤がたれて手がベタベタしないのも助かります」

厚手のタオルを部屋干し!
「抗菌+*」の効果は?

夫婦共働きの髙木さんのお宅は、天気が不安定な日や帰宅が遅くなる日など、普段から部屋干しをする機会が多いそう。洗濯物の乾きが悪い湿気の多い日や洗濯物の量が多い時は、厚手のタオルや衣類の部屋干し臭が気になることもあると言います。
「ここまで密集させて干すと、しばらくしたら部屋干し臭がしてくることもあるのですが、今日はまったく臭いません。強い香りの洗剤は苦手なのですが、アタックZEROは微香で、その点も嬉しいですね」

カインズおすすめ!部屋干しグッズで梅雨時の洗濯を快適に

洗剤を「抗菌+*」に変えたら
タオルに嫌な臭いがしない!

洗濯物を手に取った髙木さん。サラッとした洗い上がりで、汚れがしっかり落ちていることを実感したようです。また、タオルに顔を近づけても嫌な臭いはしないそう。

「厚手のタオルも外に干したときのように無臭で、すっきり洗い上がりました。抗菌洗剤を意識して使ったのは初めてですが、効果をしっかり感じることができました。雨続きのこれからの季節、どうしても避けられない密集干しや乾きにくい衣類の洗濯にも、心強いですね」

部屋干しには「抗菌+*」で
生乾き臭0へ

洗濯物の臭い対策には、洗剤選びが重要なことがわかりました。これまでになかった新しい消臭テクノロジーで部屋干し臭を防ぎ、使い古したタオルや厚手のタオル類も臭わずすっきり洗い上げる『アタックZERO』の実力を、お試しください。

*すべての菌を除菌するわけではありません。
*抗菌に加えてニオイ菌のニオイ代謝を制御。

おすすめの商品はこちら

・アタックZERO レギュラー

・アタックZERO ドラム式専用

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

矢部ひとみ

ライター: