2020.07.31 Fri

トイレの黒ずみ汚れ&ニオイをこすらずラクに落とす方法

定期的に掃除をしているのに、便器の水の境界線に沿って出てきた黒ずみが気になることがあります。放っておくと黒ずみ汚れは落ちにくくなるので、ひどくならないうちにすっきりキレイにしましょう。簡単に落とすには、『トイレハイター』がオススメ! 早速試してみた、その効果とは?

便器の頑固な黒ずみの原因は
カビやホコリ+水アカ

家族5人で暮らす我が家では、毎年夏休みになると学校や保育園が休みになった子どもたちが加わり、トイレの使用頻度が増えて便器の水がたまる部分がうっすら黒くなっているのが気になっていました。毎日掃除をしているのに、キレイになりません。実はこの汚れ、カビなどの微生物やホコリなどが主な原因なのです。これらが水アカ汚れと一緒になると、落ちにくい黒ずみ汚れになります※。このため、「ちょっと黒ずんできた気がする」と思ったら、早めの処置が大切です。

※水道水中の鉄分が多い場合、水アカ汚れに鉄分が蓄積し、酸化して黒ずむこともあります。

トイレハイターは
黒ずみをこすらずスッキリ!

便器の黒ずみ汚れには、トイレ用強力洗浄剤『トイレハイター』が効果的! たれにくいジェルが、ブラシの届きにくい便器のフチ裏にもしっかり密着し、黒ずみ・黄ばみ汚れをこすらずすっきり落とします。しかも、99.99%除菌*なので、バイ菌やニオイまで撃退。清潔なトイレをキープします。さらに、汚れがつきにくくなる効果もあるので、次の掃除が簡単という点もうれしい!

*すべての菌を除菌するわけではありません。

原液を2押しして
こすらず2〜3分おくだけ!

使い方は、とても簡単です。便器の黒ずみ部分に原液を2押し(20ml)かけ、こすらずに、2〜3分置いて水で流すだけ。ここでは、汚れがたまりやすい便器のフチ裏と、水の境界部分に『トイレハイター』をかけました。容器を親指でプッシュすると、ジェル状の液体が出てきます。

2分後、『トイレハイター』を流すと……。水の境界線のうっすらとした黒ずみがほとんど見えなくなっていました。汚れやすいフチ裏もすっきり! ブラシでこするだけでは落ちなかった黒ずみが、わずか2分でピカピカになるなんて! もっと早く使っておけばよかったと思いました。簡単にキレイになるので、これからは、黒ずみ汚れもニオイもこわくありません。

トイレの黒ずみ防止には
日頃のお手入れが重要

黒ずみ汚れを発生させないためには、『トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー』で日頃からこまめにお手入れをしましょう。便器内にスプレーし、軽くブラシでこすって水を流せばOK。特に、放置していると落ちにくい汚れに変わってしまう水アカは、早いうちにこすり落とすことが大事です。便器内の水が流れる部分はブラシでこまめにこすっておきましょう。

毎朝の掃除こそ、キレイなトイレを キープする究極の時短術!

いつも清潔なトイレで
気分も上向きに!

トイレがキレイだと、気分もすっきり。一日中、気持ちよく過ごせます。まずはこすっても落ちないとあきらめていた便器の黒ずみを落として、ピカピカのトイレを目指ししましょう!

おすすめの商品はこちら

・除菌洗浄トイレハイター

・トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

矢部ひとみ

ライター: