2020.09.04 Fri

洗えない服もOK! 服に付いたウイルスを除去する方法

ハンガーにかかったジャケット

新しい生活様式が浸透する中、手洗いやマスク着用などの感染対策の実践だけでなく、衣類も清潔に保ちたいという意識が高まっています。頻繁には洗濯できないジャケットや制服、布製バッグのウイルスを除去する方法とは?帰宅時に『リセッシュ除菌EX』を使う新習慣をご紹介します。

帰宅後、衣類についた
見えない汚れが気になる!

外出先から帰宅

育休中の河野さんにとって、この日はひさしぶりの外出デー。旦那さんの休日を使って、朝から仕事復帰に向けた手続きや打ち合わせのために出かけました。ジャケットに袖を通したのは1年ぶりだそう。電車を乗り継ぎ、オフィス街を歩き、複数の人と会い、夕方帰宅しました。「最近は、自宅で娘とふたりで過ごす時間が多いので、今まで以上に見えない汚れが気になります。ウイルスがジャケットやバッグに付いているかもしれないと思うと、このまま家の中に入りたくないですね」

衣類のウイルス除去*に
『リセッシュ除菌EX』

玄関に置いたリセッシュ除菌EX

そんな河野さんが試してみたのは、『リセッシュ除菌EX』。「布上のウイルスを99%除去できる*、というのが魅力的。玄関に置いておいたら、帰宅してすぐ、家の中に入る前に使えて便利です。ウイルスだけでなく、汗や皮脂などのニオイも撃退してくれるので、次に着るときのためにも使っておきたいです。」

*すべてのウイルスを除去するわけではありません。布上での効果。エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

リセッシュ除菌EXの使い方

使い方は、衣類から20〜30cmほど離して、全体が軽く湿る程度にスプレーすればOK! 「毎日洗えないようなコートや、布製のバッグ・スニーカーに使えるところがいいですね。夫にも習慣にしてもらわないと!」

洗える衣類はつけおき洗いで
ウイルス除去*

ウイルス除去のためのつけおき洗い

洗える衣類のウイルス除去*をするには、つけおき洗いが便利です。水、または40℃以下のぬるま湯に『ワイドハイタークリアヒーロー クレンジングパウダー』を入れてよく溶かし、衣類をつけて30分ほどおきます。その後は洗濯機へ入れて洗剤を投入し、洗濯スタート。つけおきした後は、普段通り洗濯するだけなので簡単です。
外で着ていた服はもちろん、1日使ったタオルなどもまとめてつけおきしましょう。

*すべてのウイルスを除去するわけではありません。

ソファでくつろぐ女性

ジャケットなどなかなか洗えない衣類もウイルス除去*ができて、スッキリとした気持ちでくつろぐ河野さん。「娘の保育園デビューや私の職場復帰に向けて外出が増えるので、手軽にウイルス除去*ができるのは有難いです。玄関に『リセッシュ除菌EX』を置いて、帰ったらスプレーすることを習慣にしたいですね」

*すべてのウイルスを除去するわけではありません。布上での効果。エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

おすすめの商品はこちら

・リセッシュ除菌EX

・ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

矢部ひとみ

ライター: