2020.09.11 Fri

換気に欠かせない!マンションの換気口の使い方&掃除方法

換気口

昨今、住空間の換気の重要性が再認識されています。そこで、2003年より新築物件に設置することが義務化された24時間換気システムについて、さらにマンションの壁にある換気口の使い方、掃除方法について、マンションの性能や品質、安全に詳しい一級建築士の井上恵子さんにお話を聞きました。

24時間換気システムとは?

家を建てる際に使われるドアやフローリングなどの建材や新品の家具などに含まれる化学物質の影響により、鼻水や頭痛、目がチカチカする、めまいや吐き気といった健康被害が起こり、1990年代後半に社会問題にもなったシックハウス症候群。
「その要因といわれるのが、住宅の高気密化です。すきま風などが入ってこなくなり、室内の温度を一定に保ちやすく快適に過ごせるというメリットの反面、室内で発生した化学物質が外に排出されにくいというデメリットがあります。そこで2003年の改定建築基準法により新築物件に義務化されたのが、2時間に1回室内の空気をほぼ全部入れ替える24時間換気システムで、新鮮な外気を室内に取り入れる重要な役割を担っているのが換気口です」

マンションの換気口の役割と
仕組みについて

換気口の役割と仕組み

マンションの居室の壁に設置してある換気口(給気口ともいう)。屋外の壁と居室の壁の間に空気が通る横穴が開けられ、メーカーによりタイプはいろいろですが、室内側にフィルターと風量調整板が設置されている仕組みです。
「マンションの換気口の目的は、新鮮な外気を取り込むこと。その取り込んだ空気は洗面所や浴室、トイレの天井などに設けられた排気ファンによって外に排出され、空気が室内にたまることなく循環しているのです。マンションの設計時に、部屋の大きさから換気口のサイズや個数が算出され、設置されています」

マンションの換気口の
正しい使い方

「季節や天候、騒音がうるさいなどの理由で換気口を閉めてしまう人がいますが、原則は24時間365日開けたままにしておくべきものです。とくに新築から5年は化学物質の影響があると考えられるため、注意が必要です。風量調整版で全開、半開など切り替えができるので、部屋の気圧に合わせて調整しましょう。たとえば、キッチンの換気扇を点けたときに部屋のドアが開けにくいと感じるなら、気圧のバランスを取るために、換気口をもう少し開けるといいでしょう」

マンションの換気口
こんなときはどうする?

■冷気や暑気が気になるとき

「換気口から外気が入ってくるといっても、室内の温度が変わるほどではありません。ですので、換気口は開けたままにしてください。寒さや暑さを感じるのは、むしろ窓ガラスから伝わることがほとんどですので、カーテンなどで対策しましょう。どうしても気になる方は、換気口のそばに長時間いなくても済むように、机やソファなどの家具のレイアウトを変えてみてください」

■台風や暴風雨などの荒天のとき

換気口を閉める

「雨や風が強い場合は、換気口は一時的に閉めてもかまいません。ただし、天気が回復したら、かならず開けるのを忘れないようにしましょう」

■花粉やPM2.5、黄砂などが気になるとき

換気口フィルター

換気口にはフィルターがすでに設置されているので、虫などの異物はもちろん、花粉なども通しにくい設計になっています。
「フィルターの中には、より花粉などのアレルギー物質を通しにくい素材でできたものも市販されているので、気になる方は試してみるのもいいでしょう」

マンションの換気口の
掃除方法

■換気口の掃除のタイミング

「マンションの立地環境にもよりますが、目安としては1ヵ月に1回は点検をし、汚れているときは掃除をしましょう」
ちなみに、換気口のある壁の向きによっても汚れ方は異なります。とくに交通量の多い道路に面した換気口などは汚れるペースが早いので、こまめな点検と掃除が必要です。

■換気口のパーツ別掃除方法

「換気口のメーカーや種類によって、フィルターなどの外し方が異なっていたり、水洗いできないフィルターや使い捨てのフィルターなど適切な掃除方法が異なります。お住まいのマンションの引き渡しの際にもらえる取り扱い説明書などを確認しましょう」

フィルターの掃除

換気口フィルター掃除

この換気口の場合、フィルターは使い捨てタイプではないので、取り扱い説明書には、「フィルター掃除はホコリを掃除機または水洗いで十分に落とす」とありました。ただし、繰り替えしフィルターを使用する場合も、汚れが落ちにくくなったら新しいフィルターに交換しましょう。

換気口本体の掃除

換気口の掃除

換気口本体も取り扱い説明書に従い、中性洗剤を浸した布で汚れを拭き取り、洗剤分が残らないように乾いた布でよく拭き取りました。さらに、換気口そのものだけでなく、まわりの壁もホコリで汚れている場合があるので、マンションの壁の材質にあった方法で同じタイミングで掃除をしましょう。

私たちの健康的な生活に欠かせない役割をもつマンションの換気口。その仕組みを今回はじめて知ったという人も多かったのではないでしょうか。つねに部屋を新鮮な空気が循環するように、換気口の正しい使い方を覚え、さっそく今日から実践してみてください。

<プロフィール>
井上恵子さん
住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所所長/一級建築士/インテリアプランナー
生活者の視点から「安心・安全・快適な住まい」「間取り研究」をテーマに、webサイトでの記事執筆、新聞へのコラム掲載、マンション購入セミナーの講師として活動。子育て経験を活かして保育園の設計なども行う。著書に「住宅リフォーム計画」(学芸出版社/共著)「大震災・大災害に強い家づくり、家選び」(朝日新聞出版)などがある。夫と子ども2人との4人暮らし。住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 http://atelier-sumai.jp/

撮影:

伊藤大作

ライター: