2020.09.18 Fri

整流板・換気扇を外して掃除!レンジフードの油汚れを落とす方法

レンジフードの掃除

毎日の料理で使うレンジフード。内部は油汚れが溜まっていそうだけど、見た目は気にならないから放置している……というご家庭も少なくないのでは? そこで、初めてレンジフードの内部を見るという河野さんに、整流板やシロッコファンも取り外す、レンジフード全体の掃除にチャレンジしてもらいました。

レンジフードや換気扇
掃除しないとどうなるの?

キッチン

レンジフードの中に油やホコリが蓄積して、フィルターが目詰まりを起こすと、換気効率が悪くなり、うまく換気できずに油煙が広がってしまうことがあります。特に壁で仕切られていないオープンキッチンのご家庭では、リビング全体に油を含んだ空気が広がってしまうことも。外側から整流板を拭くだけでなく、整流板やフィルター、シロッコファンを取り外して掃除しましょう!

レンジフード・換気扇掃除に
マジックリンがオススメ!

マジックリンハンディスプレー

換気扇の油汚れは、最初は粘度が低くてサラサラですが、時間の経過と共に油が変性して材質への付着力が強くなります。この変性して固まった油は、アルカリ剤の働きでバラバラに分解することができるので、時間が経ったレンジフードや換気扇の油汚れはアルカリ性の台所用強力洗剤『マジックリン ハンディスプレー』におまかせ! しつこい油汚れも強力泡が分解し、手軽にスッキリ落とせます。

レンジフード・換気扇掃除
始める前の準備

■用意するもの

・マジックリン ハンディスプレー
・ぞうきん
・(しつこい汚れの場合)ティッシュペーパー
・炊事用手袋
・眼鏡などの目を保護するもの

『マジックリン ハンディスプレー』を使用する際は、使用上の注意をよく読み、炊事用手袋・眼鏡等を着用しましょう。

■事前準備

・取扱説明書を見て、整流板やシロッコファンの取り外し方を確認しておきましょう。
・汚れた部品を置いたり、掃除中に汚れや洗剤が落ちたときのために、レンジフードの真下は新聞紙を敷くなどして覆っておきましょう。
・掃除に入る前に電源プラグを抜くか、分電盤のブレーカーを切っておきましょう。

整流板・フィルター掃除

■整流板・フィルターの掃除手順

整流板の外し方

1.整流板・フィルターを外す
整流板は、ストッパーを外したら両手で持って下におろし、本体から外してシンクに置きます。続いてフィルターも取り外し、使い捨てタイプでなければ、シンクの中に入れましょう。

フィルターの掃除

2.スプレーして5分おき、洗い流す
整流板もフィルターも、『マジックリン ハンディスプレー』を使って掃除します。『マジックリンハンディスプレー』をまんべんなくスプレーしたら5分おき、水で洗い流してしっかり乾かしましょう。

■しつこい汚れには湿布法

整流板の湿布法

こびりついてなかなか落ちない油汚れには、ティッシュを使った湿布法がオススメです。

<湿布法の手順>
1.油汚れの上にティッシュを並べ、その上から『マジックリン ハンディスプレー』をスプレー
2.5分おいたら、ティッシュで油汚れを拭き取り、水で十分に洗す

湿布法の効果

湿布法で半分だけ掃除をしてみたところ、掃除をした左側はこの通りピカピカに。油汚れが簡単に落ちたと、河野さんも驚いていました。
「スプレーして5分後、油汚れが浮かび上がったディッシュは茶色くなっていました。スポンジでこすらずにこんなにキレイになるなんて、びっくりです」

換気扇(シロッコファン)の掃除

整流板・フィルターを乾かしている間に、シロッコファンを掃除していきます。

■換気扇(シロッコファン)の掃除手順

シロッコファンの外し方

1.シロッコファンを外す
ワンタッチタイプの場合は、ボタンを押してシロッコファンを取り出します。ネジタイプの場合は、4ヵ所のネジを回して外し、ベルマウス(円盤)を外した後、中心のネジを回して外して取り出します。

シロッコファンの掃除

2.スプレーして5分おき、洗い流す
取り外したシロッコファン、ベルマウス、ネジなどの部品に『マジックリンハンディスプレー』をスプレーします。ファンの隙間にもきちんと泡が届くよう、まんべんなくスプレーしたら、5分間放置し、水で十分洗い流し、しっかり乾かします。

取り外せない部分の掃除

レンジフードの部分掃除

『マジックリン ハンディスプレー』をスプレーしたぞうきんで、油汚れを拭き取ります。この後、十分に水拭きし、しっかり乾かしましょう。

綺麗なレンジフード

レンジフードの内側も外側も、ピカピカになりました。
昨年末の大掃除に掃除をして以来、レンジフードの掃除は8ヵ月ぶり。旦那さんが掃除を担当したので、河野さんは整流板の取り外し方も知らなかったと言います。
「整流板の表面は、料理の後にサッと拭いたりはしていたのですが、内側があれほど汚れているとは思いませんでした。ベタベタの油汚れはできれば触りたくないので、マジックリンをスプレーして放置しておくだけでキレイになるのは嬉しいですね。思ったより簡単に取り外しできて、こんなにキレイになるとわかったので、定期的に掃除したいです」

キッチンがキレイだと、料理をする意欲もアップしそうです。
まずはご自宅のレンジフードをチェックしてみてください!

おすすめの商品はこちら

・マジックリン ハンディスプレー

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

矢部ひとみ

ライター: