2020.10.16 Fri

トイレの床掃除が断然ラクに!『クイックルミニワイパー』を体験

トイレ

常に清潔に保ちたいトイレの床。でも這いつくばって拭き掃除をするのは身体的にも衛生的にも負担のかかる作業です。そこで、狭い空間でも小回りがきき、立ったままトイレの床掃除ができる『クイックルミニワイパー』を試してもらいました! 使ってわかった『ミニワイパー』の便利さとは?

気になるトイレ床の汚れ
でも掃除するのは大変

トイレの床掃除

ホコリや髪の毛、尿ハネなどの汚れや、目に見えない菌が気になるトイレの床。
「わが家では、いつもしゃがみこんで拭き掃除をしています。キレイにしているとはいえ、便器に顔が近づいたり、床に膝や手をつくのは何となく嫌な気分。腰も痛くなるし、体勢的にもつらいですね。電源コードやトイレブラシなどの障害物も多いので、狭い割には手間がかかって大変」と山田さん。

トイレの床掃除悩みを解決!
『クイックルミニワイパー』

クイックルミニワイパー

そこで山田さんが手にしたのは、ヘッド部分はクイックルワイパーの約半分の大きさ、柄の長さは約2/3に設計された『クイックルミニワイパー』。
「これなら床の奥の狭い場所にも届くし、立ったまま掃除ができてラクですね。いつも掃除で使っているトイレクイックルを使えるのも助かります」

『クイックルミニワイパー』
の使い方

パイプなどの部品をつなげて組み立てた『クイックルミニワイパー』に、半分に切ったトイレクイックルのシートを装着して使います。シートは、拭いた後に尿がハネてもイヤなニオイを1日防臭してくれる『トイレクイックル ニオイ予防プラス』がおすすめです。

■シートの装着手順

トイレクイックル

1.トイレクイックルのシートをミシン目で半分に切る。

クイックルミニワイパーのセット

2.シートの真ん中にヘッドを置き、シートの両端を折ってストッパーではさむ。

『クイックルミニワイパー』
で拭き掃除がラクに!

クイックルミニワイパーでトイレ床掃除

シートを装着し、さっそく床掃除をしてもらいました。
「シートのはみ出た部分で便器の側面も拭けるのも便利だなと思います。力を入れずに滑らせるだけで、ホコリもキレイに取れますね」
『クイックルミニワイパー』のヘッドは曲線を描いた形状なので、便座のカーブにぴったりフィット。拭き残しもなく、立ったまま隅々までキレイに掃除することができます。

掃除後はシートに触れずに
そのまま便器に捨てられる

トイレクイックルの捨て方

掃除を終えたシートは、ストッパーを外して便器に捨てて、あとは流せばOK。
「汚れたシートに手を触れずに捨てられるのは、衛生的で嬉しいです」

小回りがきくので
障害物があってもラクラク

障害物の下の床掃除

「わが家は子どもが踏み台を使っているんですが、『クイックルミニワイパー』は小回りがきくので、台をどかさずに床掃除ができて助かりますね。便器の奥の狭い隙間や電源コード周りもホコリがたまりがちですが、こまめに掃除しやすくていいですね」

これまでは床の汚れが気にはなりつつも、掃除が億劫だったという山田さん。「便器ほどはこまめに掃除ができていませんでした。でも『クイックルミニワイパー』なら、毎日サッと取り出せてラクに床掃除できますね。半分に切ったシートの残りを便座や便器の掃除に使えるのも便利。子どもがいると床を汚しやすいので、ぜひ友人たちにもすすめたいですね!」

おすすめの商品はこちら

・クイックルミニワイパー

・トイレクイックル ニオイ予防プラス

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

伊藤大作

ライター: