2020.10.23 Fri

鏡も洗面ボウルもピカピカに。洗面台の掃除テクニック

一日に何度も利用する洗面台。洗面ボウルや鏡には手アカや水アカなどの汚れがつきやすく、よく見ると汚れが気になるという人も多いのでは。洗面台は清潔になるための場所だからこそ、キレイに保ちたいもの。そこで、洗面台掃除のオススメの方法を紹介します。

気が付くと汚れている
悩み深き洗面台

「手や顔を洗ったり、歯を磨いたり、髪の毛をとかしたり、メイクをしたり。特にひどい汚れものを洗っているつもりはないのに、気づくと洗面ボウルがザラザラしていたり、鏡が手アカやホコリでくもっていたり。急な来客でも慌てないように、キレイにできる掃除方法が知りたいです」と話す山田さん。最近は、在宅勤務でお家で過ごす時間が増え、洗面台を使う頻度も増えた結果、いままで以上に汚れが気になるそう。

簡単にできる
洗面台掃除

一般的に洗面台の汚れは、水アカや石鹸カス、皮脂汚れ、ホコリ、歯磨き粉などが原因です。それぞれの汚れや材質にあった洗剤を使ってキレイな状態をキープしましょう。

■鏡

鏡には、窓掃除に使う『ガラスマジックリン』。皮脂汚れにも強い弱アルカリ性なので、手アカなどでくもった洗面台の鏡も一度でピカピカにできます。

<鏡の掃除方法>

『ガラスマジックリン』を鏡に直接スプレーし、すぐに乾いた布で拭き取ります。

「洗面台の鏡は、いつのまにか水滴や歯磨き粉が飛び散ったりして汚れやすいですよね。ティッシュ等で拭いただけでは、拭き跡が残ってしまったりしますが、『ガラスマジックリン』で掃除をしたらサッとキレイになって、拭き跡も残らずにピカピカ! 二度拭きいらずだし、気づいたときに掃除ができて便利ですね」

■洗面ボウル

洗面ボウルの汚れのほとんどは石鹸カス。石鹸カスや水アカを落とせる『バスマジックリン』は、お風呂だけでなく洗面ボウルの汚れにも効果的。

<洗面ボウルの掃除方法>

洗面ボウル全体に『バスマジックリン 泡立ちスプレー SUPER CLEAN』をスプレーしたら、2〜3分おいてスポンジで軽くこすり、最後に水で流します。

<汚れが溜まってしまった場合>

石鹸カスと水中に含まれるカルシウムやマグネシウムが結合して落ちにくくなってしまったような汚れには、湿布法を試しましょう。まず、『バスマジックリン泡立ちスプレー SUPER CLEAN』を洗面ボウル全体にスプレーし、泡の上からティッシュペーパーを貼り付けます。洗剤分が足りないようならその上から追加でスプレーし、約10分おいた後、ティッシュを取ってスポンジで軽くこすり、水で流します。

ヘアカラー剤等がついて、この方法でも落ちない場合は、カビとり剤をスプレーし、ティッシュをかぶせて5分ほどおき、水でよく洗い流しましょう。

『バスマジックリン』の泡が石鹸カスや水アカ、皮脂汚れに貼りつくことで、キレイに落ちてツルツルに。水もスッと流れるようになりました。
「今まで『バスマジックリン』はお風呂掃除にしか使っていなかったんですが、洗面台にも使えるんですね!」

■排水口・オーバーフロー穴

洗面台の排水口は髪の毛などが溜まりやすく、石鹸カスなどの汚れも溜まると、悪臭の原因になります。月に一度は塩素系の排水パイプ用洗浄剤で洗浄しましょう。

<排水口・オーバーフロー穴の掃除方法>

ヘアキャッチーに溜まったゴミや髪の毛を取り除いた後、『パイプハイター』を直接排水口とオーバーフロー穴に注ぎます。ニオイの消臭やつまりの防止には5〜6押しが使用量の目安です。15〜30分ほどおいたら、十分に水で流しましょう。

■蛇口

蛇口に付いた頑固な水アカ汚れは、住宅用そうじシートではがしとりましょう。

<蛇口の掃除方法>

『マジックリンピカッと輝くシート』のザラザラの面を水で濡らし、蛇口の汚れをこすります。細かいつけ根部分も忘れずキレイにしましょう。

洗面台といっても、掃除箇所によって材質や汚れの状態はさまざま。
「それぞれの箇所に合った洗剤使うと汚れがすっきり落ちますね。ピカピカになった洗面台って気持ちいい! これからは家族みんなでキレイな状態をキープしたいと思います」

おすすめの商品はこちら

・ガラスマジックリン

・バスマジックリン 泡立ちスプレー SUPER CLEAN

・パイプハイター 高粘度ジェル

・マジックリン ピカッと輝くシート

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

伊藤大作

ライター: