2020.11.06 Fri

羽毛布団のお手入れ法 自宅で羽毛布団の洗濯にチャレンジ!

羽毛布団が恋しい季節がやってきました。いつも気持ちよく使うためには、寝具のお手入れも大切です。羽毛布団の日々のお手入れ方法に加え、洗濯方法もご紹介します。冬の間、毎日使う羽毛布団。自宅で洗ったことがなかった人も、これを機にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

日ごろのお手入れは
月に1~2回天日干し

毎日のお手入れは、羽毛布団の内部の湿気をとって乾かすことが大切です。朝起きたら、すぐにはたたまずに、掛け布団をめくって内側のこもった熱や寝汗を放出しましょう。

そして、月に1~2回は天日干しをしましょう。カラッと晴れた天気の良い日がオススメです。時間は、10~15時の間の1~2時間程度。側生地の色あせを防ぐためカバーをかけたまま両面を干します。また、とりこむ際は、布団の表面を軽く手で払うようにします。強くたたいてしまうと、せっかく膨らんだ暖かい空気が抜けて、布団の中の羽毛が傷んでしまいます。

カバー類は週に1回程度、お洗濯をして清潔を保ちましょう。

シーツ・ふとんカバー:洗濯方法
シーツ・ふとんカバー:洗濯方法

自宅で羽毛布団の
洗濯にチャレンジ!

いつもはクリーニングに出していた羽毛布団。今年はお家で洗濯してみませんか? まずはカバーを外してタグを確認。家庭での洗濯が可能かチェックしましょう。羽毛布団のタグにはお手入れ方法の詳細が記載されていることが多いので、よく読んでから洗濯しましょう。

■洗濯表示の確認

家庭洗濯不可のマークがついていなければ、家で洗濯することができるので、洗濯表示に合った洗剤を用意しましょう。また、洗濯機の容量によっては洗濯できないこともあるので、洗濯機の取扱説明書で、容量の上限を確認しておきましょう

羽毛布団の洗濯方法

■気になる汚れは前処理

気になる汚れがある場合は、水を少し含ませたスポンジに液体洗剤の原液をつけて、トントンとたたくようになじませておきます。

■たたんで洗濯機へ

羽毛布団を短辺・長辺の順にそれぞれ屏風だたみにし、洗濯槽の底から見てM字になるように入れます。そのまま入れて洗濯キャップを取り付けるか、毛布専用のネットに入れてから洗濯機へ入れましょう。

※入れ方は、洗濯機の取り扱い説明書に従ってください

■「毛布コース」で洗濯

洗濯機に洗剤と柔軟剤をセットし、「毛布コース」など大物洗い専用コースに設定して、洗濯します。

羽毛布団の干し方&整え方

■M字型に陰干しする

脱水後はすぐに取り出し、日陰で干します。この時、羽毛がダンゴ状態になっていても無理にほぐさないように注意してください。2本の竿を使ってM字型にかけて干すと、空気の通り道が多くなるので、乾きやすくなります。さらにときどき裏返すと速く乾きます。

■羽毛を均一に整える

ある程度乾いたら、羽毛を手でほぐします。全体がすっかり乾いたら、両手で羽毛布団をはさみ、たたきながら羽毛を均一に整えます。

いかがでしたでしょうか? 今までクリーニングに頼っていた羽毛布団洗い。洗剤選びや洗濯方法、干し方が分かれば、自宅の洗濯機で洗えることがわかりました。お家時間が長くなった今、ぜひチャレンジしてみてください。

おすすめの商品はこちら

・アタックZERO

・アタック3X

・エマール

・ハミングファイン

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

イラスト:

Aikoberry

ライター: