2020.12.25 Fri

トレンド大本命!フェイクレザースカートの洗濯&ケア方法

フェイクレザー

エコレザーやビーガンレザーとも呼ばれ、大人気のフェイクレザー。なかでもスカートはコーディネイトしやすいアイテムで、街ではさまざまなデザインを目にします。一方、「フェイクレザーのお手入れ方法がわからない」という声も。そこで、気になる洗濯とお手入れの方法について紹介します。

フェイクレザースカートは
洗濯してOK?

トレンドアイテムだからこそ、着る機会の多いフェイクレザースカート。その分、汚れもつきやすくなります。でも、そもそもフェイクレザーは洗濯していいのでしょうか? 

■洗濯表示をチェック

まずは洗濯が可能な素材か、スカートについている洗濯表示を確認しましょう。洗濯不可のマークがついていなければ、自宅で洗濯できます。

フェイクレザースカートを
洗濯機で洗濯する方法

■事前準備:汚れがあるときは[部分洗い]

フェイクレザーの汚れ

ひどい汚れがついているときは、水を少し含ませたスポンジにおしゃれ着用洗剤の原液をつけて汚れの箇所を軽くたたき、事前に部分洗いをしておきます。

■裏返し、洗濯ネットに入れて洗う

フェイクレザーの洗い方

次に、ファスナーやボタンをすべて閉め、スカートを裏返しにしてたたみ、洗濯ネットに入れます。プリーツスカートの場合は、二つ折りにしたときにぴったり入るサイズの洗濯ネットを選びましょう。洗濯機のコースは、やさしく洗うことが重要なので、[おしゃれ着(ドライ)コース]に設定します。洗剤はおしゃれ着用洗剤を使いましょう。

■風通しのいい場所で陰干しする

フェイクレザーの干し方

乾燥機は避け、風通しのいい日陰で裏返しのまま干しましょう。ピンチハンガーで筒状に干すと、速く乾きます。ポケットがある場合は、手で押さえて形を整えましょう。

■シワが気になるときは低温アイロン

熱に弱いのでアイロンの使用は避けた方がいいですが、どうしてもシワが気になる場合は、低温であて布をして裏面から手早くかけます。

洗濯できないフェイクレザー
日ごろのケア方法

洗えないフェイクレザーのお手入れ

着用後、タオルなどのやわらかく乾いた布で、全体を軽く拭きます。すそなど、とくに汚れやすいところは丁寧に拭きましょう。

洗濯できないフェイクレザー
汚れが気になるときのケア

■洗剤を使ったお手入れが可能か確認

表面加工がしてあるか確認します。目立たないところに水滴をたらし、水をはじくようなら、おしゃれ着用洗剤を使ったケアができます。

■洗剤を使ったお手入れの手順

洗剤を使用したお手入れ

洗い桶の中でおしゃれ着用洗剤を手洗い濃度にうすめ、やわらかい布を浸し、固く絞ります。

フェイクレザーの汚れ拭き

固く絞った布で汚れが気になる場所や全体を拭きます。次に、洗剤分が残らないように、キレイな水ですすいだ布で2〜3回清め拭きをします。その後、乾いたやわらかい布で水分をとり、風通しのいい日陰で干しましょう。

せっかくのトレンドアイテムも、汚れたまま着ていたのではオシャレも台無し。また暖房の効いた部屋では汗をかくこともあります。こまめに洗濯やケアをして、また次も気持ちよくフェイクレザースカートを楽しみましょう。

おすすめの商品はこちら

・エマール

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

伊藤大作

ライター: