2021.01.15 Fri

冬の在宅ワークにオススメのルームシューズ・スリッパ

テレワークの働き方が定着した昨年。引き続き今年もテレワークという方も多いのでは? 在宅での仕事環境を心地よくするには、ルームシューズやスリッパにこだわるのがオススメ。寒さが厳しいこの時期、足元の防寒対策としてもぜひ取り入れたいアイテムです。インテリアスタイリスト・古瀬絵美子さんのオススメアイテムとお手入れ法を紹介します。

スタイリストに聞く
スリッパを履くメリットは?

スリッパを履くメリットは大きく二つあります。一つ目はお部屋の床や足を汚さないための衛生面。二つ目は防寒面です。冬は特に床に溜まる冷気によって身体が冷えてしまうので、ルームシューズを履くのはとても重要です。用途別にお気に入りのアイテムをいくつか用意すれば、気分も上がり、仕事の作業効率もアップしますよ!

履き心地&防寒もばっちり!
オススメのスリッパ4選

■一年中使える!丈夫で長持ちする柔らかスリッパ

F/Style 亀田縞のスリッパ

接着剤を使わず、すべて縫製で丁寧に仕立てられた亀田縞のスリッパ。丈夫で長持ちするのが人気のポイント。スリッパ特有の硬い材料(芯材など)を使用していないため、全体がふっくらしたフォルムも特徴的。「ふんわり柔らかく足を包み込んでくれるので、履き心地抜群。洗濯機で丸洗いも可能で、季節問わず通年使えるのも嬉しいですよね」

■ブーツタイプでも「ささ和紙」なら蒸れ知らず!

SASAWASHI/SASAWASHIルームブーツ

日本人の生活文化を支えてきた「和紙」と「くまざさ」を融合させた「ささ和紙」のブランドSASAWASHI。ささ和紙の抗菌消臭効果と、熱吸湿効果で蒸れることなくさらりと履けるので、いつまでも清潔に使えるという優れモノ! 「今までにない新素材というのも注目ですが、冷えから守ってくれるのはやはりブーツタイプが優秀です。さらに洗濯機で丸洗い可なのもうれしいところ」

■フランス生まれのスタイリッシュなデザインに注目!

ドワネル/Lassoルームシューズ

あらかじめ空いている穴をたよりに1枚のフェルト地にシューレースを通して組み立てていく、フランス生まれのセルフビルドのルームシューズ。組み立て式のためバラして洗濯ができるので、汚れが落ちにくいつま先の内側などもキレイに洗うことができます。「シンプルだけど個性的でインテリアのアクセントにもなります。シューレースのカラーで自分好みに楽しめるお洒落な一足です」

■リピーター続出!? サラサラで快適な履き心地がやみつきに

SASAWASHI ルームシューズ

足の甲をすっぽり覆ってくれるデザインのルームシューズ。内側もささ和紙なので吸湿性がよく、清潔さをキープ。外底はスエード調の素材でソフトな歩き心地です。「ワークスペースで一日中履いていても蒸れることなく、抗菌・防臭性もあり、サラサラの履き心地が魅力です。リピーターが多いのも納得です」

毎日履いていると気になる
スリッパのニオイ対策

毎日履いているスリッパやルームシューズのニオイが気になる方も少なくないと思います。日常で簡単にできるニオイ対策のお手入れとして、衣類・布用の消臭剤がオススメです。シュッと吹きかけるだけで、気になるニオイを撃退。お部屋に一つあると気付いた時にさっとケアできて便利ですよ。使用した後のスリッパには約10回程度のスプレーを。来客時にもサッとスプレーしておくだけで気持ちよく迎えることができます。

暖房をつけていても足元はヒンヤリ。冬の在宅ワークにスリッパやルームシューズは不可欠なアイテムです。お気に入りの一足を見つけて仕事の効率もアップさせましょうね。スリッパを心地よく履き続けるためには、定期的なお手入れも大切です!

おすすめの商品はこちら

・リセッシュ除菌EX

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

<プロフィール>
古瀬絵美子
バンタンデザイン研究所インテリアスタイリスト学科卒業後、インテリアスタイリスト大谷優依氏に師事し2020年に独立。ライフスタイル雑誌や女性誌、web媒体や書籍を中心に活動中。WEB/emikofuruse.com

写真:

柳詰有香

ライター: