2021.02.12 Fri

コーデが華やぐエコファーアウターを自宅で洗濯する方法

街で見かけることが増えたエコファーアイテムは、見た目も肌触りもまるでリアルファーのように進化中。そんなじわじわ人気上昇中のエコファーは、おしゃれかつ環境にやさしいのはもちろん、お手入れがラクで扱いやすいのも魅力です。ここでは洗濯機で洗う方法をご紹介します。

日ごろのお手入れは
毛並みに沿ってブラッシング

着用後のケアはブラッシングして汚れをとり、毛並みの乱れを整えるのが基本。えり元やそで口などの汚れやすい部分は、とくに念入りにブラッシングしましょう。
雨や雪で濡れたときは、軽く振って水分を落とし、タオルドライした後、風通しの良いところで陰干ししましょう。乾いたら、毛並みに沿ってブラッシングしながら、低温で軽くドライヤーを当てるとふんわり仕上がります。

洗濯機を使った洗い方

■家庭で洗濯できるかチェック!

内側についた洗濯表示を確認しましょう。洗濯不可の記号がついている場合、家庭では洗濯できません。

■おしゃれ着コースで洗う

「おしゃれ着(ドライ)コース」などの、やさしく洗えるコースに設定し、おしゃれ着用洗剤と柔軟剤をセットして洗います。

また、脱水は1分以内が目安です。洗濯表示を確認し、上図の濡れ干しマークがある場合は、「脱水なし」に設定しましょう。

※コースの名称と内容は、機種によって異なりますので、洗濯機の取扱説明書を確認しましょう。

■洗濯ネットに入れる

型くずれを防ぐため、洗濯ネットにぴったり入るよう、軽くたたんで入れるのがポイントです。

■陰干し後、ドライヤーで仕上げる

風通しのよいところで陰干しします。乾いたら、低温でドライヤーを軽くあて、ブラッシングして毛並みを整えるとふわふわの仕上がりに。

洗えない場合の
汚れの落とし方

すぐに洗えないときや、洗えない素材のエコファー、バッグなどにはこの方法!

  1. おしゃれ着用洗剤を手洗い濃度に薄め、やわらかい布をひたして、かたく絞る。
  2. 1の布で毛並みに沿って拭いた後、今度は毛並みに逆らって拭く。
  3. 洗剤分が残らないよう、キレイな水ですすいだ布で、2〜3回清め拭きをする。
  4. 風通しのよいところで陰干しする。

環境にもお財布にもやさしく、着こなしに取り入れやすいエコファー。おうちでのお手入れも、やってみると意外と簡単なことがわかりました。着用後のケアと洗濯テクニックで、ふわふわな着心地をキープしてください。

おすすめの商品はこちら

・エマール

・フレア フレグランス

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

福富ちはる

ライター: