2021.02.26 Fri

強力なこびりつきも『キュキュットつけおき粉末』で簡単キレイ

家族の大好物といえばカレー。しかも鍋1つでできるので、忙しいママも大助かりの献立です。でも、「鍋のこびりつきを落とすのが大変」「こすり洗いで鍋に傷がついてしまった」という声も。そこで、つけておくだけでこびりつきがラクに落ちる『キュキュットつけおき粉末』を試してみました。

手軽に作れてみんな大好き
カレーは我が家の定番

お子さんたちと賑やかに食事中の星さん。
「今夜のメニューはカレー。仕事や家事で忙しい合間にもパパッと作れて、しかも家族みんなが大好きなので、我が家でよく登場する人気のメニューです」

でもカレー鍋のこびりつきは
落とすのに一苦労

おいしかった食事が終わり、さあ後片付けの時間。でも空になった鍋を見ながら、星さんは浮かない様子です。
「カレーは調理が手軽なのはうれしいけれど、強火で煮こんでしまってルーが鍋にこびりついたりして、洗い物には手間がかかりますね。時間もかかるし、洗い終えた後のぬるつきも気になります。こすり過ぎてせっかくのお気に入りの鍋に傷がつくのも心配です」

頑固な汚れもラクに落とせる
『キュキュットつけおき粉末』

そんな星さんの悩みを解決すべく試してもらったのが、鍋のこびりつきをゴシゴシと強くこすらずに落とせる『キュキュットつけおき粉末』。

実際につけおき粉末を
試してみました

まずは鍋についた汚れのうち、落とせる汚れは拭き取ったり、水洗いをします。その後、40℃程度のぬるま湯もしくは水を鍋に張り、『キュキュットつけおき粉末』を使用量の目安にしたがって投入し、1か所に固まらないように2〜3回かき混ぜます。そして、つけおき時間の目安に合わせて30分〜4時間おき、最後にスポンジ等で軽くなで洗いして、流水で5秒以上すすぎましょう。右の写真はつけおきから1時間たった発泡中の様子。鍋にこびりついた汚れが水面に浮いてきているのがわかります。

ラクにこびりつきが落ちて
家事の時短が実現!

こびりつきがすっきりと落ちて、ぬるつきもなく、ピカピカになった鍋を手に笑顔の星さん。
「プクプクと発泡する泡のおかげで汚れが浮いてくるんですね。仕上げにさっとこするだけで洗い物が終わるのは鍋を傷つけずに済むし、家事の時短になり、本当に助かります。後片付けの間はどうしてもひとりキッチンにこもりがちになるのですが、この『キュキュットつけおき粉末』でつけておく間は放ったままでいいので、家族の団欒や自分の時間にもあてられそう。慌ただしい毎日に役立つ商品ですね」

手間と時間のかかる鍋のこびりつきをラクに落としてくれる『キュキュットつけおき粉末』。家事の時短はもちろん、つけておくだけでウイルス除去もしてくれる優れものです。ホーローやステンレス製の鍋、魚焼きグリルにも使える便利な1本、忙しいママの相棒にいかがですか?

写真:

伊藤大作

ライター: