2021.04.16 Fri

衣類にあったハンガーで形をキープ!オススメハンガー7選

お気に入りの衣類を洗濯して干すとき、クローゼットに収納するとき、衣類にあわせてハンガーを使い分けていますか? 「衣類ごとに、最適なハンガーはあります!」と語るスタイリストの大沢早苗さんに、ハンガーの選び方を教えてもらいました。

衣類にあった
ハンガーを使おう!

「ハンガーは素材やデザインなど、千差万別です。大切なのは選び方! 肩幅のサイズを目安に、衣類にあったものを選ぶだけで、服のシワや型くずれが防げます。また、衣類ごとにハンガーをそろえれば、収納したときの見た目も美しい。衣類をキレイな状態で保管するためにも、こだわって選びましょう」

衣類別ハンガー選びの
ポイント&オススメ7選

■ジャケット

NAKATA HANGER
(右)SET-01Nメンズジャケットハンガー
(左)SET-03レディスジャケットハンガー

「ジャケットの収納には、国内唯一の木製ハンガー専門メーカー『NAKATA HANGER』のジャケットハンガーがベスト。肩から肩先にかけて湾曲し、厚みのある形状が特長です。衣替えをした後、長期保管する際にも、型くずれを防ぎます」。
メンズ用は肩先の厚みがしっかりしていて、コートも型くずれさせずに保管できる。レディース用は肩から肩先にかけて湾曲した形状で、ジャケットの形を立体的にキープ。

■シャツ・ブラウス

ニトリ すべりにくい省スペースハンガー イーハン
「肩に厚みがないシャツやブラウスは、薄型のハンガーでOK。襟付きの場合、襟の部分に立ち上がりのある『ニトリのすべりにくい省スペースハンガー』などが適しています。すべり落ちる心配が少なく、スペースをとらずに収納できるのが魅力ですね」。
Tシャツやカットソーの首元が伸びにくく、かけやすいスリット入り。メンズサイズも展開。

MAWAハンガー エコノミック36
「襟元の開いたシャツやブラウスには、肩先に向けて緩やかにカーブし肩の出っ張りが少ない『MAWAハンガー エコノミック36』がオススメ。生地をいためず、かけた衣類がすべり落ちることもありません」。
厚さ1cmとスリムなデザインでクローゼットにずらっと並べてもおしゃれ。男性用のエコノミック40など、洋服のサイズに合わせて選べるサイズ展開。

■ボトムス

MAWAハンガー クリップ30
「私の推しは、ズボンやスカートの両端を挟んで使う『MAWAハンガー クリップ30』。クリップ部分は左右に動かして調節でき、ホールド力があるから、重さのあるボトムスにも使える! わが家の定番として、10年以上愛用しています」。
挟んだボトムスがすべり落ちることなく、挟みジワがつかず、衣類をキレイに保管できる。 

■子供服

シンコハンガー ベストライン ジュニアスライドハンガー
「大人用ハンガーに子供服をかけると、型くずれやヨレの原因になってしまうことも。肩幅を調節できる『シンコハンガーのベストライン ジュニアスライドハンガー 2本組』なら、成長に合わせて長く使えますね」。
肩幅27~40cmにスライドし、成長による洋服のサイズの変化に対応。縦に連結できるので、収納効率も高い!

■下着

ニトリ ピンチハンガー
「靴下やマスク、ハンカチなどを干すときは、『ニトリのピンチハンガー」が便利。1本にたくさん干せるうえ、通常のハンガーと同じスペースに収納できます」

「2本並べて使えば、フェイスタオルを干すこともできます!」。
通常のハンガーにピンチが8個ついたデザイン。細々とした洗濯物を一気に干して取り込めるのが魅力。

数多くのハンガーのなかから、衣類に合うタイプを選ぶことが、型くずれやシワ・ヨレを防ぐ近道です。とくにオフシーズンの衣類は適切なハンガーで保管することが大事。上手にハンガーを選んで、お気に入りの衣類を長く愛用してください。

<プロフィール>
大沢早苗(おおさわさなえ)
スタイリスト/パーソナルカラーアナリスト、スカーフコーディネーター、ストールコーディネーター、着付け、整理収納アドバイザー2級取得。著書『大人女子のためのワードローブ改革』(主婦と生活社)など多数。

写真:

福富ちはる

ライター: