2021.05.07 Fri

洗えない服もOK!衣類に付いたウイルス対策

ハンガーにかかったジャケット

新しい生活様式が定着し、手洗いやマスク着用などの感染対策の実践だけでなく、衣類も清潔に保ちたいという意識が高まっています。洗えるものはもちろん、頻繁には洗濯できないジャケットや制服、布製バッグのウイルスを除去する方法とは?帰宅時、洗わずにウイルス除去をする方法と、ウイルス除去ができる洗剤や衣料用漂白剤をご紹介します。

帰宅後、衣類についた
見えない汚れが気になる!

育休が明け、この春から仕事復帰をしている河野さん。今日も電車を乗り継いで、オフィス街を歩き、複数の人と打ち合わせをし帰宅しました。帰宅後は一度着替えてから2歳の娘さんの保育園へお迎えに行きます。「ジャケットやバッグには、ウイルス、ホコリ、花粉など、さまざまなものが付いているはずなので、なるべくお迎え前に一度、私服に着替えるのですが、部屋の空気を汚さないためにも、家の中に入る前にジャケットやバッグの除菌をしておきたいですね」

衣類のウイルス除去*※
『リセッシュ除菌EX プロテクトガード』

そんな河野さんが試してみたのは、『リセッシュ除菌EX プロテクトガード』。「布上のウイルスを99%除去できる*※、というのが魅力的。玄関に置いておいたら、帰宅してすぐ、家の中に入る前に使えて便利です。ウイルスだけでなく、99.9%という頼もしい除菌力。さらに、汗や皮脂などのニオイも撃退してくれるので、次に着るときのためにも使っておきたいです」

使い方は、衣類から20〜30cmほど離して、全体が軽く湿る程度にスプレーすればOK!「毎日洗えないようなコートや、布製のバッグ・スニーカーに使えるところがいいですね。抗ウイルス機能が12時間持続。さらに花粉・砂ボコリの付着を防ぐ効果があり、おでかけ前にスプレーすれば、帰宅時まで効果が持続するのも魅力ですね。夫にも出勤前の習慣にしてもらわないと!」

洗える衣類は
洗濯でウイルス対策

洗える衣類は、ウイルス除去効果のある洗剤や衣料用漂白剤を使って、ウイルス対策をしましょう。洗濯用洗剤をウイルス除去効果のあるものに変えたり、いつもの洗剤にウイルス除去効果のある衣料用漂白剤をプラスしたり、あるいは両方一緒に使っても効果があります。外で着ていた服はもちろん、家族みんなで使う手拭きタオルなどもまとめて、いつものお洗濯でもウイルス対策をしましょう。

■洗剤でウイルス対策

洗濯用洗剤をウイルス除去効果のあるものに変えましょう。『アタックZERO』なら、いつものお洗濯で、99%ウイルス除去*2※ができます。

■衣料用漂白剤でウイルス対策

洗濯をするとき、いつも使っている洗剤に『ワイドハイター クリアヒーロー抗菌リキッド』をプラスしましょう。洗剤にプラスするだけでウイルスを99%除去*2※できます。さらに、洗剤だけでは落としきれない汚れ・ニオイもスッキリ落としてくれます。

手軽にできる衣類の
ウイルス対策を習慣に

ジャケットなどなかなか洗えない衣類もウイルス除去*※ができて、スッキリとした気持ちでくつろぐ河野さん。「育休明けの新生活なので、余計な心配ごとや労力を極力減らしたい中、洗濯で手軽にウイルス除去*2※ができるのはありがたいです。また、洗えない衣類には、お出かけ前と帰宅後すぐの『リセッシュ除菌EXプロテクトガード』を習慣にしたいですね」

* すべてのウイルスを除去するわけではありません。布上での効果。
*2 すべてのウイルスを除去するわけではありません。
※ エンべロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

おすすめの商品はこちら

・リセッシュ 除菌EX プロテクトガード

・アタックゼロレギュラーハンド

・ワイドハイター クリアヒーロー 抗菌リキッド

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

矢部ひとみ

ライター: