2021.06.25 Fri

忙しくても手軽にできる!いつもの洗剤で菌*・ウイルス*対策

家に潜む菌を気にしながらも、除菌を意識した掃除をしていない人が6割を占めることが花王の調査で分かりました。理由の上位は、「気にしてもキリがないから」「面倒だから」。(2021年3月 花王調べ)でも実はいつものお掃除の中で菌・ウイルス対策ができることも。さっそく実践してみました。

菌やウイルス対策をしたい
でも時間がない!

電車通勤をする夫と小学生の娘と暮らす私。昨年からマスク装着や手洗いを徹底し、衛生対策をしているものの、仕事や家事、子どもの世話に慌ただしい毎日では、おうちの中では食卓に除菌スプレーを使う程度というのが正直なところです。でも今回、普段の掃除に使う洗剤で菌・ウイルス対策もできると知り、これなら私でもできるかも!と試してみることにしました。

* すべての菌・ウイルスに効果があるわけではありません。(使い方は商品ごとに使用方法をよく読んでお使いください)

除菌・ウイルス除去掃除
3つのポイント

まずは除菌・ウイルス除去掃除に取りかかる前に、知っておきたい豆知識を押さえます。

■除菌・ウイルス除去
ができる洗剤を選ぶ

普段の掃除で使っている洗剤にも、菌・ウイルス対策ができるものがあります。花王では、除菌・ウイルス除去*※効果のある一部の製品に識別表示を付けているので、それを目印に選びましょう。

* すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません
※ エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証

■パッケージ裏面の
「用途・使い方」を確認

パッケージ裏面に表示された「用途・使い方」。今まできちんと読んだことがないという人が多いのでは?いつもの掃除と除菌・ウイルス除去では放置時間など使い方が異なることがあるので、よく表示を確認して正しく使用しましょう。

■拭き掃除は
隅までまんべんなく

拭き掃除は、円を描いたり、行ったり来たりと雑にしがち。でもそれでは拭き残しがでてしまいます。必ず進行方向を決め、隙間を作らないように縁や四隅までまんべんなく拭くことが重要です。

除菌・ウイルス除去の方法

ここからは家の場所・もの別に、除菌・ウイルス除去をする方法を紹介します。

■食卓やおもちゃ

食卓やおもちゃなど、家族の身近な場所・ものの除菌・ウイルス除去には『クイックル Joan 除菌スプレー』。手軽に99.9%除菌、さらに天然由来の発酵乳酸の働きで、24時間抗菌効果もあります。Joanはノンアルコール、しかも素肌と同じ弱酸性。手肌へのやさしさを考えた処方なので、安心して使えるのもうれしいです。

* すべての菌を除菌・抗菌するわけではありません
※ すべてのウイルスを除去するわけではありません。エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証

【使い方】
<除菌・抗菌>
直接スプレーし、すぐにペーパー類やきれいな布等で拭きとる。
<ウイルス除去>
直接スプレーして5分おき、ペーパー類やきれいな布等で拭きとる。

■調理器具
(まな板・包丁など)

食材を扱うキッチンは、より清潔に保ちたい場所。『キッチン泡ハイター』を使えば、簡単に除菌・ウイルス除去ができます。

【使い方】
<除菌・ウイルス除去>
直接スプレーして2分(プラスチック製まな板は30秒)おき、流水で30秒以上洗い流す。すすいだ後は、しっかり乾燥させる。
<漂白・ヌメリ除去>
直接スプレーして5分おき、流水で30秒以上洗い流す。すすいだ後は、しっかり乾燥させる。

* すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません

■リビング(フローリング)

ほこりや髪の毛、はだしで歩き回ったあとのベタつき汚れが気になるフローリング。『クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート ストロング』でいつも通りに拭き掃除をするだけで、汚れと一緒に菌・ウイルス*※まで除去できます。

* すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません
※ エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証

【使い方】
<除菌・ウイルス除去>
クイックルワイパー本体に『クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート ストロング』をつけて、板目に沿って拭き掃除。ウイルス除去は、液が多い状態で行ってください。

■玄関

「ただいま」と帰ってきて、最初に入る玄関。できるだけ、見えない汚れを家の中に持ち込みたくありません。ドアノブは『クイックル Joan 除菌スプレー』、玄関たたきは『クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート ストロング』を使って、菌・ウイルス*※対策をしましょう。(玄関のたたきについては、表面の状態により使用できない時があります。)

【使い方】
<ドアノブの除菌
「クイックル Joan」を直接スプレーし、すぐにペーパー類やきれいな布等で拭きとる。
<ドアノブのウイルス除去*※
「クイックル Joan」を直接スプレーして5分おき、ペーパー類やきれいな布等で拭きとる。
<たたきの除菌・ウイルス除去*※
クイックルワイパー本体に『クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート ストロング』をつけて拭き掃除。ウイルス除去は、液が多い状態で行ってください。

* すべての菌・ウイルスに効果があるわけではありません
※ エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証

■トイレ

トイレ空間を衛生的に保つには『トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー』と『トイレクイックル』を使いましょう。拭き掃除には、普段通り『トイレクイックル』を使うだけで、ホコリなどの汚れと一緒に菌やウイルス*※も除去できます。直接肌が触れる場所だけでなく、床や便座の裏側も飛び散った尿が付着しているので忘れずに掃除しましょう。

* すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません
※ エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証

【使い方】
<便器内の除菌・ウイルス除去>
「トイレマジックリン 消臭洗浄スプレー」を直接スプレーして5分おき、水で流す。
<便器・便座・床・ドアノブなどの除菌・ウイルス除去>
「トイレクイックル」で、拭き掃除。

■お風呂

毎日のお風呂掃除で活躍する『バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌・抗菌 アルコール成分プラス』は、湯アカなどの汚れだけでなく、除菌やウイルス除去*※にも効果を発揮。浴槽だけでなく、床や風呂イスにも使えます。

* すべての菌・ウイルスを除菌、除去するわけではありません
※ エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証

【使い方】
<除菌・ウイルス除去>
水分を拭きとり、直接スプレーして5分おき、すすぎ流す。

いつもの掃除のついでに
菌・ウイルス対策

普段の掃除で使っていた製品で、菌・ウイルス対策ができるなんて、今まで知らずにいたのがもったいなかったと思いました。これなら改めて洗剤を買い揃える必要もなく、いつもの掃除のついでに私でもできそう!菌・ウイルス対策をしっかり心がけて、おうちの中を衛生的に保ちたいと思います。

* すべての菌・ウイルスに効果があるわけではありません(使い方は商品ごとに使用方法をよく読んでお使いください)

イラスト:

北構まゆ

写真:

伊藤大作

ライター: