2020.03.13 Fri

賃貸管理のプロに聞く 退去時にやるべき掃除のポイント

引越しシーズンが始まり、近々今暮らす部屋から退去される方も多いでしょう。賃貸物件の場合、気になるのが敷金の返還です。不動産のプロに教えてもらった多く返還してもらうポイントと、退去の立ち合いまでにやっておきたい掃除方法をご紹介します。

敷金の返還額は
どうやって決まる?

引越しするときに敷金が多く戻ってきたらうれしいですよね。引越し退去時の部屋の状態と、敷金の返還の影響について語ってくれたのは、不動産管理会社・有限会社協和ホームの荒木徳之さんです。
「敷金についての取り決めは、ほとんどの場合、金額を含めて特約に明記してあり、契約時に説明を受けていると、清掃してあってもハウスクリーニング代は引かれます。何も記載がない場合は拭き掃除までやれば、それ以上の金額は請求されないのが一般的です」

負担額が大きくなるのは
ドア・窓・ふすまなど

入居者は原状回復して部屋を明け渡す義務がありますが、経年変化や通常の損耗については、入居者の負担にはなりません。負担になるのは、重いものをかけるために壁に開けたネジ穴やタバコの焦げ跡、不注意でつけてしまった傷など。特に負担額が大きくなるのは水回りで、クリーニングでは手に負えず、交換を要するほどの汚損・破損の場合は、高額になるケースがあります。 「ほかにも、家具の移動などで付いた床の傷や、結露でできたカビもチェックします。ドア・窓・ふすまなど建具の傷は補修金額が高くなる可能性があるため、しっかり確認します」

キレイに掃除すれば
大家さんの印象が違う

経年変化や通常の損耗は入居者負担にならないとのことでしたが、退去時に掃除をして、できるだけキレイな状態で引き渡しても、返還額に影響はないのでしょうか。

掃除の有無で敷金の戻り額に違いがあるとすれば、原状回復の立会い時の印象だと荒木さんは言います。
「部屋がキレイであれば、丁寧に部屋を使ってくれたんだな、と思いますし、部屋が汚れていたら、いい加減な人なのかな?と思ってしまいます。大家さんからすれば部屋は財産なので、前者と後者では、対応が変わってくる……つまり、退去時の交渉を円滑に進められる可能性があるということです」
では、実際に立ち合い時の印象に影響するポイントと掃除方法をチェックしていきましょう。

引越し前日までの掃除
1.キッチンの油汚れ

五徳や受け皿など、取り外せるものを外してシンクに置いたら、住宅用強力洗剤をスプレーします。5分ほどおき、汚れが浮かび上がってきたらスポンジなどで軽くこすって十分に洗い流しましょう。トッププレート(天板)や壁に飛び散った油汚れも住宅用強力洗剤を使って掃除します。スプレーして、汚れを布で拭き取ったら、十分に水拭きすればOKです。
「油汚れを残さないことがポイントですが、無理にこすりすぎて傷をつけないことも重要」とのこと。油汚れを浮かせて分解する、専用の洗剤を使って、傷をつけずにキレイにしましょう。

引越し前日までの掃除
2.お風呂のカビ

カビ汚れは、浴室用カビとり剤を使って掃除します。ガンコなカビ汚れにオススメなのがティッシュペーパーを使った「湿布法」です。カビ汚れから約10cm離して、浴室用カビとり剤をスプレーし、上からティッシュを貼ったら、もう一度スプレーします。20~30分おいてから、ティッシュごと拭き取り、十分に洗い流せば完了です。
「カビが目に付くと汚い印象を受けるので、できるだけ落としましょう。水回りがキレイだと、やはり印象が違いますね」

引越し前日までの掃除
3.便器の黄ばみ・黒ずみ

黄ばみや黒ずみが気になるところに塩素系のトイレ用洗浄剤をかけ、こすらずに、2〜3分おいたら水で流します。
「黄ばみや黒ずみはない方がいいのですが、無理にこすりすぎて傷ができていないかもチェックします」

家具を搬出したら
床掃除で仕上げ

部屋の家具が搬出されてスッキリしたフローリングには、ウエットタイプのフロア用そうじシートをセットしたフロアワイパーをかけましょう。掃除機・雑巾がけが1度に済むので、手軽にキレイにできます。

いつもキレイにしていても、家具や荷物を搬出した後は、ホコリが出てくるもの。フロアワイパーなど、持ち運びしやすい掃除道具は引越しの荷物に入れないようにして、仕上げの床掃除に使いましょう。

日頃からこまめに
掃除することが大事!

「退去時のみでは限界があるので、日頃から少しずつでも掃除をしてもらえるといいですね。退去時の無理なこすりすぎなど、傷をつけると敷金に影響が出る場合もありますので、ご注意ください」と、荒木さん。日常的にこまめな掃除でキレイにお部屋を使いたいですね。

おすすめの商品はこちら

・マジックリン ハンディスプレー

・強力カビハイター

・除菌洗浄トイレハイター

・クイックルワイパー

・クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

矢部ひとみ

ライター: