2020.05.22 Fri

梅雨時の部屋干し対策に!洗濯物の乾かし方&臭わせないコツ

部屋干しをする機会が多くなる梅雨時。生乾きの臭いが気になるというご家庭も多いのでは? 実は、洗剤選びと干し方・乾かし方の工夫でイヤな臭いを撃退できるんです。ぜひ取り入れて、梅雨時のお洗濯を快適にしましょう!

臭い、生乾き……梅雨時の
洗濯物には悩みがいっぱい!

5人家族のわが家では、雨で洗濯物を外に干せない梅雨時も洗濯物が溜まってしまうので、毎日洗濯をして部屋干しをしています。ところが、部屋干しだと服を着たときや濡れたときに、生乾きのイヤな臭いがすることが……。特にバスタオルやフード付きのパーカー、デニムなど、厚手のものや乾きにくい素材のものにその傾向が強く、臭いを嗅いで再度洗濯し直した経験は一度や二度ではありません。また、梅雨時だとじめじめしているせいか、普段の部屋干しよりも乾くのに時間がかかる気がします。そこで、部屋干しでも生乾きの臭いを防ぐ洗濯術と、洗濯物を速く乾かす方法を試してみました。

梅雨時の部屋干し対策
生乾き臭を防ぐ洗濯のコツ

1.洗濯物は詰め込まない

生乾き臭は、洗濯時に落とし切れなかった菌によって発生します。そのため、菌の栄養分となる、洗濯物に付着した汚れをしっかり落としておくことが大切です。たくさんの洗濯物を洗濯機に詰め込んで洗うと汚れが落ちにくくなるので、洗濯物は洗濯槽の7~8割に抑えます。また、洗剤が少なすぎると、汚れ落ちが悪くなり、多すぎるとすすぎが不十分になるので、洗濯物量に合った洗剤量で洗いましょう。

2.抗菌タイプの洗剤・柔軟剤を使う

洗濯物から生乾き臭が発生するのは、洗濯時に落とし切れなかったニオイの原因菌が洗濯物に残った汚れをエサに増殖し、ニオイ成分を生成させるため。そこで、干しているときから着用中まで菌の繁殖を抑えることができる、抗菌効果のある洗剤や柔軟剤を使って洗濯しましょう。最近は生乾き臭を防ぐ効果のある洗剤や、24時間抗菌を謳った柔軟剤など、部屋干し向きの商品が多数出ているので、梅雨時の洗濯物の臭いにお悩みの方は、表示に注目して選びましょう。

3.洗濯後はすぐに干す

洗濯が終わった後、干さずに生乾きの状態が続いていると、洗濯物に付いた雑菌が増殖し、臭いが発生しやすくなります。洗濯物が濡れていると部屋の臭いも移りやすくなるため、洗い終わったら時間を開けずにすぐに乾かすことが大切です。湿度が高く、洗濯物が乾きにくい梅雨時は特に、干し方を工夫して速く乾かすことが臭いを抑えるカギになります。

梅雨時の部屋干し対策
洗濯物の乾かし方

1.エアコンの除湿機能を使う

エアコンの除湿機能や除湿機を利用して湿度を下げると、梅雨時期も洗濯物が速く乾きやすくなります。また、扇風機やサーキュレーターなどを利用し、洗濯物に直接風を当てるのもオススメです。

2.重なり合わないように干す

梅雨時の洗濯物の乾きを速くするには、空気の通りを良くすることがポイントです。洗濯物同士が密着しているとなかなか乾かないので、こぶし一個分の間隔を意識しながら、なるべく重なり合わないように干しましょう。

3.干し方を工夫する

乾きにくい厚手の衣類や大物は、干し方を工夫します。例えば厚手のパンツやデニムは、裏返してポケットを外側に出し、ピンチハンガーを使って筒状に干すことで、空気が通りやすくなります。
バスタオルやシーツなどは、角ハンガーを使って、じゃばらになるように干しましょう。

カインズおすすめ!部屋干しグッズで梅雨時の洗濯を快適に

ジメジメした梅雨時は、ただでさえ洗濯するモチベーションが下がりがち。そこへ部屋干しの生乾き臭がしようものなら、気分が滅入ってしまいます。でも、ポイントを押さえて洗濯&乾かすことで、部屋干しでも洗濯物が速く乾き、生乾きのイヤな臭いを発生させないことができました。梅雨時の部屋干しに悩んでいる方は、ぜひお試しください!

おすすめの商品はこちら

・アタックZERO レギュラー

・アタックZERO ドラム式専用

・アタック 抗菌EX スーパークリアジェル

・ハミングファイン

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

矢部ひとみ

ライター: