2020.05.29 Fri

制服やスーツの暑さ対策に!服を涼しく仕上げる方法とは?

年々暑さの増す日本の夏。少しでも涼しい服で過ごしたいけれど、制服通学の場合は、そうもいきません。金沢さんの娘さんも制服を着て通学しているひとり。そこで、服を涼しく仕上げる柔軟剤を試してもらいました。

柔軟剤を変えるだけで
服が涼しくなるの?

「涼しげなワンピースが制服だったらいいのにね」と、娘さんと話す金沢さん。早速、衣類の体感湿度を下げる柔軟剤『ハミング涼感テクノロジー』を試してもらいました。この柔軟剤は、しっかり汗をかいたあとの衣服内にこもる熱気を放出するので、服を涼しく仕上げることができます。「柔軟剤で服を涼しくできるなんてびっくり! 早速試してみたいですね!」

まずはお試し!
白シャツを洗ってみました

真夏にはベストを着用しなくてもよいそうですが、制服のシャツは通気性が悪いので熱がこもりやすいと言います。「この制服を着てリュックを背負って通学しているので、リュックのベルトや背中部分が汗ではりつくのが嫌ですね。制服がベタつかなくなったらいいなぁ」という娘さん。『ハミング涼感テクノロジー』を使うことで、白シャツの着心地がどう変わるのか、ワクワクしているようです。

いつもの柔軟剤と同じように
洗濯機に入れるだけ

『ハミング涼感テクノロジー』の使い方は、これまでの柔軟剤と変わりません。全自動洗濯機の場合は柔軟剤の自動投入口に使用量を確認して入れて、普通に洗濯をするだけ。「涼しくできるだけじゃなく、24時間消臭・抗菌*なんですね。汗のニオイが気になる夏場にはうれしいです」
*すべての菌に対して効果があるわけではありません。

シャツがカラッと乾きました
着心地はどうでしょうか?

仕上がった制服の白シャツは、さわやかな「アクアティックフローラル」の香りがほんのりとします。「さりげない香りでいいですね。娘にも好評です」という金沢さん。「触り心地がふわっとやわらかい!」と娘さんもうれしそう。

シャツがはりつくことなく
サラッとした着心地をキープ

いつもと同じように外を歩いてもらいました。「汗をかいたときに感じるシャツのイヤなはりつきがありませんでした。これなら夏も気持ちよく通学できそうです」という娘さん。

スーツ着用のパパも
ママのシャツも快適!

汗ばむ季節のスーツやシャツは、洗濯機で洗えるタイプを着用しているご主人。柔軟剤を『ハミング涼感テクノロジー』に変えたことで、着心地に変化はあったのでしょうか。「シャツを着たときの首やワキ周りが、いつもよりサラッとしていたようです。柔軟剤を変えることで、体感湿度が変わることに驚いていました」と金沢さん。

汗ばむ季節の制服やスーツの通気性をキープする『ハミング涼感テクノロジー』。夏の制服やスーツの不快感をやわらげるお助けアイテムになりそうです。

涼しく外遊び!みんながやってる暑さ対策&子ども服コーデ

おすすめの商品はこちら

・ハミング涼感テクノロジー

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

矢部ひとみ

ライター: