2020.06.26 Fri

服に残った汗のニオイに!消臭ジェルでニオわせない洗濯方法

スポーツなどで汗をかいた後の衣類のニオイ。洗濯してもニオイ残りが気になるというご家庭は少なくないようです。実は、洗濯方法を変えればあっという間に解決! ニオイの発生を抑えて、快適に過ごすためのテクニックをチェックしていきましょう。

ニオイが気になる汗をかいた練習着

サッカークラブに入っている川久保さんの息子さんは、週3回の練習に励んでいます。ユニフォームをキレイに洗濯しているつもりでも、洗濯後に汗のニオイが気になることがあるのだとか。
「ソックスについたニオイと、部屋干ししたときが特に気になります。洗った直後はあまり感じないのですが、乾くとツンと鼻をつくような感じが……。どうにかニオイを抑える方法はないものかと思っていました」
そんな川久保さんに試してもらったのが、汗のニオイを発生させにくい洗濯テクニック。早速見ていきましょう。

汗のニオイが発生しにくい
洗濯方法&干し方テクニック

1.洗濯物を溜め込まない

汗や汚れが染み付いた洗濯物をすぐに洗わずに溜め込んでいると、菌が繁殖して嫌なニオイの発生原因になります。洗濯物はまとめて週末に洗うというご家庭もあるかもしれませんが、嫌なニオイを防ぐためにもこまめに洗うことが大切です。

2.洗濯機に洗濯物を
詰め込み過ぎない

一度にたくさん洗いたいからと、つい洗濯物を詰め込み過ぎていませんか? ギュウギュウに押し込んでしまうと、洗剤や水が十分に届かず、汚れが落ちにくくなってしまいます。洗濯槽に入れる洗濯物は、7〜8割に抑えること。汚れた衣類に洗剤と水流がしっかり行き届くようにすることがポイントです。

3.汗のニオイに効く
消臭ジェルを使う

洗濯時のニオイ悩みに特化した衣料用消臭剤を使うのもオススメです。『ワイドハイター CLEAR HERO 消臭ジェル』は、「洗浄」「消臭」「抗菌」3つの消臭アプローチで、汗臭・皮脂臭・靴下臭・生乾き臭・食べ物臭といった衣類のしつこいニオイをしっかり消臭&防臭します。使い方は、とても簡単。洗剤を入れたら、洗剤投入口に『ワイドハイター CLEAR HERO 消臭ジェル』を入れればOKです。もちろん柔軟剤や漂白剤もいつも通り使えます。

4.洗濯したら
間隔を開けて干す

洗い上がったら、空気の通りを良くする干し方にすることがポイントです。洗濯物同士が密着していると、なかなか乾かない上に、ニオイの発生の原因に。衣類同士がなるべく重なり合わないように干しましょう。

汗のニオイも
キレイさっぱり!

今日はサッカーの練習日。苦手だったリフティングが上手にできて、息子さんは満足そう。真剣に練習する息子さんの姿を見て、川久保さんもニッコリ。『ワイドハイター CLEAR HERO 消臭ジェル』を使ってみて、変化があったようです。
「汗のニオイはもちろんのこと、部屋干しの生乾きのニオイもまったく気になりませんでした。一番懸念していた息子の靴下のニオイも、見事に消臭! 洗濯の悩みが減りました」。
気温が上がると汗のニオイが気になる機会も多くなります。上手な洗濯方法と『ワイドハイター CLEAR HERO 消臭ジェル』を使ってニオイをしっかり抑え、快適に過ごしましょう。

おすすめの商品はこちら

・ワイドハイター CLEAR HERO 消臭ジェル

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

矢部ひとみ

ライター: