2020.05.29 Fri

オススメのマイボトル 4選 簡単お手入れ方法もチェック!

ゴミを減らせる上におしゃれなデザインのものが多数販売され、マイボトルを使う人が増えています。一方で、「ニオイ移りが気になる」「洗浄が面倒」「衛生面が不安」という悩みも聞かれます。そこで、手軽にできるマイボトル のお手入れ法をオススメ商品とともに紹介します! 

オススメのマイボトル

◆タイガー魔法瓶『タイガーステンレスミニボトル MMZ-A型』

シンプルな形状とカラフルな本体が目を引くステンレスミニボトル。独自の加工により軽量化を実現し、持ち運ぶのが楽しくなるような軽さが魅力です。また、ステンレスの清潔さと、飲み心地のよさを両立させたマグカップのようななめらかな飲み口もポイント。さらに、ボトルの内面にはなめらかで光沢のあるスーパークリーンPlus加工を施すことにより、汚れやニオイがつきにくくなっています。

◆タイガー魔法瓶『タイガーステンレスミニボトル MCX-A型』

オフィスでの使用を想定し、片手でふたが開けられる「スライドプッシュオープン」など、デスクワーク中にも便利な機能を採用したステンレスボトル。また、ふたを閉めれば自動でロックするオートロック機能では、ロックのし忘れによってふたが開き、ドリンクがこぼれる心配がありません。軽量であることはもちろん、樹脂製の底を採用し、静かにおけるサイレント設計になっているので、会議中でもスマートに使用できます。

◆イデアインターナショナル『BRUNO アルファベットワンタッチタンブラー 400』

白地のシンプルボディに遊び心あるアルファベットが描かれた、おしゃれなデザインの軽量スリムタンブラー。たっぷり容量の400mlのボトルは、保温・保冷効力の高い構造。ふたは片手で開けられるワンタッチ式で、中栓やパッキンは分解して丸洗いができ、衛生的に使うことができます。アルファベットは写真以外にも、「S」「Y」「MY」があり、イニシャルや好きなフォントで選ぶことができるので、家族で使い分けても良さそうです。

◆イデアインターナショナル『BRUNO ステンレスボトル Tall』

味のある質感のマットな塗装が落ち着いた雰囲気の、真空保温・保冷ステンレスボトル。スタイリッシュなゴールドのふたと、ふたの樹脂部分と本体のバイカラーがワンポイントになっていて、こだわりを感じるデザインです。飲み口は広口タイプなので、氷を入れやすいだけでなく、飲み物の香りも楽しめます。日替わりで、お気に入りのハーブティーをセレクトするのもオススメです。

洗浄の面倒さとニオイ移りが
マイボトルユーザーの悩み

プラごみを減らせるし経済的なので、マイボトル生活を始めてみたものの、途中で使うのをやめたり、毎日使うのをやめてしまう人は少なくありません。その理由のひとつは、衛生面の不安。洗浄が面倒だったり、上手にお手入れできなかったりすることで、ボトルに汚れやニオイが付着し、その結果、マイボトルから遠のいてしまうようです。
でも、実は簡単にマイボトルをキレイにできるのです。早速お手入れ方法を見ていきましょう!

日常のお手入れは
泡のスプレー洗剤が便利!

帰宅後は、本体を軽く水ですすいだ後、スプレータイプの食器用洗剤をスプレーします。『キュキュット CLEAR泡スプレー』なら、レバーを引くだけで細かい泡が出て、手やスポンジの届かない奥まで泡が直接届きます。柄の長いブラシでゴシゴシする必要がなく、とても便利です。また、ふたは中栓やパッキンなど、取り外せるものは全て分解し、こちらにも『キュキュット CLEAR泡スプレー』をひと吹きします。ふたの細かい溝や隙間に直接泡が届いて汚れをオフしてくれるので、スポンジいらず。スプレーした後は1分程度置いて水で流すだけなので、手間もかかりません。

ニオイや茶渋には
キッチン泡ハイターが便利!

茶渋や黒ずみ、ニオイ移りが気になるときには、『キッチン泡ハイター』を使います。ふたや中栓、パッキンをすべてはずし、除菌や消臭をしたいときは2分、漂白までしたいときは5分ほど置きます。その後流水で30秒以上洗い流せばOK! レバーを引いて泡を出すので、泡の量を調整しやすく使いやすいのもポイントです。
※使用するときは、換気、ゴム手袋、目の保護としてメガネなどの着用を忘れずに

気になっていたふたの内側部分の黒ずみが、この通りピカピカに。『キッチン泡ハイター』の泡がふたの細かい溝の黒ずみまでしっかり届きキレイになります。

面倒だと思っていた、マイボトルの日常的なお手入れ。実は、『キュキュット CLEAR泡スプレー』と『キッチン泡ハイター』を使えばとても簡単だということがわかりました。洗いにくい部分の汚れやニオイ移りも、わずかな時間で驚くほどキレイに。これなら、誰でも気軽にマイボトルを持ち歩けそうです。
まずはお気に入りのボトルを見つけて、マイボトル生活をスタートしてみませんか。

水筒・タンブラー:洗い方とニオイ対策
水筒・タンブラー:洗い方とニオイ対策

おすすめの商品はこちら

・キュキュット CLEAR泡スプレー

・キッチン泡ハイター

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

矢部ひとみ

ライター: