2020.06.19 Fri

寝苦しい夜も快適!オススメ冷感シーツ&敷きパッドとお手入れ法

暑い季節に活躍する冷感アイテム。肌着やシャツ類はもちろん、寝具もひんやり素材の商品が増えてきました。 そこで、冷感シーツの特徴とオススメ商品を紹介!自宅での洗濯方法と合わせてチェックしていきましょう。

ひんやり感触がクセになる!
冷感シーツとはどんなもの?

冷感シーツや冷感敷きパッドには、触れたときに冷たさを感じるひんやり素材のものだけではなく、通気性に優れたメッシュや吸湿性の高い素材など、熱がこもらないようにしたり、サラッとした肌触りをキープしたりするものがあります。最近は、クール度を選べる商品が増え、初夏と真夏でシーツの冷たさレベルを変えるという選択もできます。大半の冷感シーツや冷感敷きパッドは洗濯機で洗えますが、商品によって洗濯方法は異なります。快眠につながるひんやり度や触れ心地はもちろんですが、暑い時期に使うので、洗濯機で洗える衛生的な商品を選びましょう。

扱いやすさとコスパに納得!
冷感シーツ&敷きパッド3選

さまざまな種類のある冷感シーツの中から、洗濯機で洗えてお手入れしやすい、この夏注目の商品をピックアップしました。

◆ニトリ『敷ふとんにも使えるボックスシーツ Nクールo-iBL S』シワになりにくい薄手素材で、シーツに触れた部分から冷たさが広がっていきます。伸縮性のある生地は、厚さ3cmほどの敷ふとんから厚さ30cmほどのマットレスまで、どのタイプの寝具にもフィット。洗濯後に、乾きやすいのも嬉しいポイントです。初めて冷感シーツを利用する方や、家族の多いご家庭でも手に取りやすい価格も◎。「Nクール」「Nクールスーパー」「Nクールダブルスーパー」の3段階で冷感レベルを選べます。
※季節商品のため、在庫がなくなり次第販売は終了します。

◆西川『ひんやり敷きパッド ICF-5019』洗練されたデザインと、3層構造による機能性も魅力の高級感ある敷きパッドです。表面は熱伝導率の高い素材で、触れると冷たさを感じます。力のかかりやすい腰部分の縫い目を細かくすることで、腰への負担をやわらげ、パッドの劣化を防ぎます。中綿は、消臭作用の高い素材で汗臭や加齢臭がこもりにくく、裏面は通気性のよいメッシュ素材で、湿気をすみやかに放出します。寝具の老舗メーカーらしい、安心して長く使える商品です。

◆イオン『トップバリュ ホームコーディ アイスコールド ゴムなし敷パッド』イオンの冷感寝具の中で最もひんやり度の高い「ひんやりレベル4」で、数ある冷感シーツの中でも、トップクラスのクールさが得られます。シャリ感のある接触冷感素材の表面に、冷感シート、湿度コントロール機能のある吸放湿シート、抗菌防臭シートという3パターンの中綿が重ねてあり、さらに、通気性とすべり止め加工付きの裏生地という多層構造。四隅をゴムバンドで固定せずに、敷き布団やベッドマットに敷くだけで手軽に使えます。

自宅で丸洗いできる!
冷感シートのお手入れ方法

1.洗濯ネットに入れて洗う

ジェルタイプの冷却パッドなど、一部の商品を除き、大半の冷感シーツ&冷感敷きパッドは洗濯機で洗えます。ただし、商品によって洗濯の条件が異なるため、洗濯表示のお手入れ方法に沿って、洗濯を進めてください。洗濯する時は、シーツをそのまま洗濯機へ入れるのはNG。シーツのサイズに合った洗濯ネットに入れましょう。洗濯ネットに入れて洗うことで、シワや毛羽立ちを防ぎます。シーツは、タテ、ヨコの順に4回ほどジャバラ折りにし、背中や首元などの汚れが目立つ部分を外側にくるようにたたんで洗濯ネットに入れるのがポイントです。冷感シーツを使っていても夏場はたくさんの汗をかいているので、できるだけこまめに洗いましょう。

シーツ・ふとんカバー:洗濯方法
シーツ・ふとんカバー:洗濯方法

2.干す前に洗濯シワを取る

洗濯が終わったら、すみやかに取り出して軽く振りさばき、大きなシワを伸ばします。次に、タテヨコの順に数回折りたたんで手のひらでパンパンとたたき、細かいシワを伸ばしましょう。ここでしっかりとシワを取っておくことで、乾いたときにシーツが気持ちよく仕上がります。

3.さおを使ってM字干しにする

シワを伸ばしたシーツは2本の物干しざおを使って、M字になるように干します。こうすることで、二つ折りで干すよりも風通しがよく、速く乾かすことができ、生乾き臭の対策にもなります。

寝苦しい暑さをやわらげてくれる冷感シーツ。触れたときのひんやり具合や肌触りには数パターンあるので、自分にぴったりの商品を選ぶことから楽しめます。家族それぞれの好みに合わせた冷感シーツを用意し、上手にお手入れして気持ちよく夏を過ごしたいですね。

制服やスーツの暑さ対策に!服を涼しく仕上げる方法とは?

おすすめの商品はこちら

・アタックZERO レギュラー

・アタックZERO ドラム式専用

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

写真:

矢部ひとみ

ライター: