ニオイ刑事が追跡!キッチン周辺のニオイ犯の正体は?

暖かくなりだすと気になるのが「ニオイ」。キッチンのニオイがかなり気になりつつ、ちゃんと掃除してもあまりニオイが変わらないから無視してしまいがち…という「とある主婦」のAさん。

このAさん宅に、「ニオイ刑事」こと臭気判定士の松林さんと、松林さんに弟子入りした「新米ニオイ捜査官」のライターが潜入し、ニオイの犯人を追跡します!

キッチン周辺のニオイをチェック!

早速キッチン周辺を調べ始める、ニオイ刑事。果たして犯人はどこに潜んでいるのでしょうか…。

「確かに、キッチン周りもなかなかニオっていますね」

キッチンのニオイの原因としては、どんなものが考えられるのでしょうか?

ニオイ犯として多いのは、冷蔵庫でしょうか。いろいろなものを詰め込んでいると、消費期限切れの食材などを発見しづらくなり、やがて腐敗臭がすることも」

「うーん。わが家の冷蔵庫は、この前整理したばかりです」

「あるいは、三角コーナーの生ゴミがニオっているケースも多いですね」

「うちのキッチンは、三角コーナーを設置していないですし、生ゴミも毎日すぐに処理していますよ」

・・IMG_9961

なるほど。冷蔵庫や三角コーナーも怪しげでしたが、Aさん宅の事件の犯人ではないようですね…。

「この事件も一筋縄ではいかなそうだが、絶対に犯人を見つけてみせる…ニオイ刑事の名にかけて!」

ニオイ犯探しはさらに続きます!

凶悪ニオイ犯発見! キッチンに潜む悪臭とは?

「大変です!ニオイの足取りを追っていたら、とんでもないニオイ犯を見つけてしまったかもしれません」

ニオイ刑事がおそるおそる近づいたのは、キッチンの排水口

しかし見てみると、きれいに掃除されているようですが…?

maikaji7

「クンクン…これは、やばいニオイがします。生ゴミを2~3日放置したようなニオイ…「汚~いドブ川」のようです。危険なので近づきすぎないでくださいね。僕はプロなので平気ですが、素人がここまで接近して嗅ぐと、具合が悪くなるかも」

・・IMG_0035

「ごめんなさい、ニオイ刑事!正直なところ…排水口からニオイがするのは知っていたんです。でも、洗っても臭いままなので、もう諦めていたんです」と、語るAさん。

maikaji10

しっかり洗ってもニオってしまうなんて、普段はどうやってお手入れしているんですか?

「食器洗剤をつけたスポンジやブラシで、こすって汚れを取っています」

「実は排水口のニオイは、排水パイプの奥に詰まった汚れや、排水口周りの見えない雑菌などが原因。食器用の洗剤でこすると、スポンジやブラシが汚れてしまうし、パイプの奥までキレイにできませんよね。もっと簡単にお手入れする方法があるんですよ」

maikaji3

なんと、Aさんのお手入れ方法ではダメなんですって!解決法がわかっていなかったら、そりゃニオう一方ですよね。

キッチン周りのニオイ犯は…

排水口

・ニオイ発生の容疑で逮捕!

 

ニオイの解決編はこちら

 

取材協力:株式会社共生エアテクノ

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事