教えて!ニオイ刑事!家の中ではどんな場所のニオイに注意すべき?

全国の女性約300人に、家の中のニオイについてアンケート(※)を取りました。ニオイが気になる人も、そうでない人も、あなたが思っているより実際はニオっているかも…?

あなたのおうちの“ニオイ”は大丈夫?

自分の家のニオイが気になったことがあるかを調査したところ、「気になったことがある」と答えた人は84.3%。

346_1

また、友人や知人の家のニオイが気になったことがあるという人も、74.0%にのぼりました。

346_2

具体的に、とくに自分のおうちでニオイが気になる場所についても聞いてみました。その結果、「キッチン」(63.4%)、「トイレ」(48.0%)、「お風呂」(33.7%)がトップ3にあがりました。やはり、水回りのニオイが気になる人が多数ですね。

346_3 (1)

友人、知人宅でニオイが気になる場所は、「玄関」(46.9%)、「リビング」(37.1%)、「トイレ」(33.1%)がトップ3にあがりました。トップ3ではないものの、キッチンや友人が着ている服、タオルのニオイが気になるという声も!「うちは大丈夫かな…」と不安になります。

346_4 (1)

梅雨、そして夏と、これから高温多湿な時期を迎えるにあたって、家のどんな場所のニオイに気をつければいいのでしょうか?ニオイ刑事にインタビューしました!

・・IMG_0319

ニオイ刑事とは、ニオイ問題のエキスパート!消臭・脱臭専門会社の株式会社共生エアテクノの代表取締役松林宏治さん。 「深呼吸空間の創造」をミッションに掲げ、「ニオイ」に特化した専門企業として毎月100件以上の問い合わせに対応中。大きな工場の臭気対策から日常に潜む身近なニオイのトラブルまで、数々のニオイ事件を解決へと導いてきた実績があります。

家のニオイ…どんなお話が出てくるのでしょうか…?

嫌なニオイが発生しやすい場所は、やっぱり水回り!

「戸建てやマンションに限らず、普通に暮らしている家の中で、ふと『何だか臭い!』という経験、ありますよね。僕が実際にニオイの捜査を行う中でも、ニオイは圧倒的に水回りで多く発生するのが特徴なんです」と話す、ニオイ刑事。

きれいに掃除をしているつもりでも、水回りのニオイが気になることってありますよね。ニオイが発生しやすい原因は何なのでしょうか?

「水回りのニオイは、雑菌の繁殖が原因であることが多いですね。水を使う場所なので、どうしてもカビなどの雑菌が繁殖しやすいんです」

・・IMG_9848

やはり、先ほどのアンケートでみんなが気にしていたキッチンや洗濯機周辺などの水回りは、雑菌の繁殖ポイント=ニオイの発生ポイントとして注意すべきところのようですね。

・・IMG_9976

なかなか洗えない衣類付近も要注意!

水回りの他に、家の中にはどんな注意すべきポイントがあるのでしょうか? 教えてください! ニオイ刑事!

「なかなか洗濯できないものは、ニオイに気をつけたほうがいいですね。たとえば、スーツやコートなどの衣類は、結構汗を吸収しているので、知らない間に雑菌が繁殖して、悪臭を放ってしまうことがあるんです」

なるほど。確かに、ふとしたときにスーツやコートのニオイに気づいて、ショックを受けた経験があります。

家の中のさまざまなニオイのもとになる雑菌…気をつけたいものですね

・ニオイは圧倒的に、キッチンや洗濯機周辺などの水回りで多く発生するのが特徴。
・スーツやコートなどなかなか洗濯できないものは、知らない間に雑菌が繁殖して、悪臭を放ってしまうことも。

※自分の家や人の家のニオイが気になる20〜40代の女性300人にアンケート(Fastask調べ)

取材協力:株式会社共生エアテクノ

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事