2019.11.22 Fri

さらにかしこくキレイに!進化したロボット掃除機5選

「平日の床掃除はロボット掃除機にまかせっきり」なんて人も多い最近。まだ持っていない人も、床掃除の時間を短縮させて、家族の時間を今よりもっと充実させませんか? 家電のプロ・田中真紀子さんにロボット掃除機を使うメリットやおすすめの機種、効率的な使い方などを教えてもらいました。

ロボット掃除機のメリットは
ずばり家事時間の短縮!

「ロボット掃除機が8~9割掃除してくれたら、自分で行う掃除機がけは、ロボット掃除機が届かないスキマや高い場所だけ。掃除時間を8~9割カットできた分、その時間をのんびり過ごすもよし、別の家事時間に充ててもよし。時間に余裕が生まれて気持ちがラクになります。ふだんの掃除で見落としがちなベッドやソファの下に、入り込んでゴミを集めてくれるのも、うれしいポイントです」

ボーナスも近づき、購入を検討したくなる今、床のゴミをキレイに吸い取るタイプと、隅々まですっきり拭き取る拭き掃除タイプ、それぞれのおすすめを田中さんに教えてもらいました。

吸引タイプを使うメリット

「吸引タイプは、一般的な掃除機の代わりになるもの。床に落ちたゴミやホコリを取り除くほか、カーペットの奥に潜んだ粉塵も吸い上げてくれるため、ホコリやダニの糞などによるアレルゲン対策にも。カーペットを使っている家では、特に効果を発揮します」

吸引タイプおすすめ3選

■ゴミ捨て不要の優秀選手 人気のルンバ最新モデル

アイロボット『ルンバi7+』

◆アイロボット『ルンバi7+』
「i7+ならではの機能は、部屋ごとに区切って掃除できるところ。部屋の情報を記憶するので“今日はリビングとキッチンだけ”と、決めた場所だけ掃除してくれます。家族がまだ寝ているとか、散らかっている部屋はパスしたい、なんて時に本当に便利。掃除結果がスマホで見られるのも“ちゃんと隅々回ってくれたな”と安心感があります。そしてクリーンベース付きでゴミ捨て不要! 最初から最後までルンバに触ることなく掃除が終わります!」

■細かい所まで入り込む可愛らしいトライアングル型

パナソニック『ルーロ MC-RS810』

◆パナソニック『ルーロ MC-RS810』
「ユニークな三角形状で、とにかく部屋の隅や角が得意。独特なアプローチでいすの脚の間など入り口が狭い場所にも華麗に回り込みます。連続使用時間100分(稼働面積120畳)なので、一度で家中ピカピカにしてくれ、『クリーンセンサー』がハウスダストを検知し、キレイになるまで何度も掃除。見えないゴミまでしっかり掃除してくれるので安心です」

■コネクテッド家電特有の新機能の追加にも注目

日立『ミニマルRV-EX20』

◆日立『ミニマルRV-EX20』
「他の掃除機が入らなかった隙間にも入り込めるほどコンパクトなので、ものが多い家に最適。コンパクトな分、ダストケースも小さいですが、充電台に戻るたびに圧縮するから毎回捨てなくてOK。捨てるときも粉塵を抑えて塊でポイ。当初はなかった『ペット運転』や『夜家事運転』なども追加されるのは、スマホとつなげられるコネクテッド家電ならでは。今後も便利に進化するでしょう」

拭き掃除タイプのメリット

「皮脂や食べこぼし、黒ずみ、菌などを拭き取り、はだしでも気持ちのよい清潔な床に仕上げる拭き掃除タイプ。ホコリや髪の毛なども一緒に取り除けるので、フローリング中心なら、日常的な掃除は床拭きロボットのみでOK。音が静かなので時間を気にせず使えます。市販の掃除シートを使えるタイプを選べば、面倒くささも半減!」

拭き掃除タイプおすすめ2選

■シートが回転して常にキレイな面で床掃除を実行!

パナソニック『ローラン MC-RM10』

◆パナソニック『ローラン MC-RM10』
「一番の特徴は、モップを取り付けた回転式ローラーが約5分半おきに30度回転すること。汚れた面で拭き続けると、汚れが広がってしまう心配もありますが、定期的にキレイな面に切り替えるので安心です。また、拭き掃除するときに少し重ねて往復するので拭き残しが少なく、人がやるよりキレイに! 市販の掃除シートを使ったあとは、ボタンひとつで捨てられるのも嬉しいですね」

■ブラーバシリーズで唯一市販シートが使用可能な機種

アイロボット『ブラーバ390j』

◆アイロボット『ブラーバ390j』
「ウェットモードで最大20畳、ドライモードなら最大56畳まで清掃ができ、広い部屋を一気に掃除できます。付属の『Northstarキューブ』を使えば、位置情報の把握がより正確になり、拭き残しが最小限。ドライモード時は一直線、ウェットモード時は前後しながら1か所を計3回、それぞれ掃除してくれるので、気になるべたつきもスッキリ! ブラーバシリーズの中でもこの機種は市販の掃除シートの使用が可能」

ロボット掃除機の存在が
時間と気持ちに余裕を与える

スイッチひとつで、生活スペースをキレイにしてくれるロボット掃除機。安い買い物ではないものの、毎日掃除に費やしていた時間やストレスがなくなるかと思うと、買って損はありません! しかも、アレルギー対策や菌予防にも効果的。今の生活に取り入れれば、より充実した暮らしになることは確実! これを機に、自分に合った1台を見つけてみましょう。

おすすめの商品はこちら

・クイックルワイパー ドライシート

・クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

<プロフィール>
田中真紀子
雑誌やウェブで生活家電についての記事を執筆している家電ライター。中でも美容家電が得意分野で、主婦としての目線も取り入れたリアルで実用的な意見に定評がある。

ライター: