2020.03.20 Fri

夕食後のゆとり時間を生み出す 夫婦の家事分担アイデア

一日の仕事を終えて帰宅し、夕食を食べた後は、趣味や団らんの時間に使いたいもの。でも、実際は食事の後片付けや翌日の準備など、やるべきことが山積みです。そこで、夕食後にゆとりある時間を生み出すための夫婦の家事分担のアイデアを紹介します。

家事の一つ一つが
家族円満の時間につながる

杉本さん夫婦は共働きで、保育園に通う息子さんと3人家族です。お互い仕事に忙しい毎日ですが、家事や育児を分担することで、ストレスもないといいます。
「夫は家のことにとても積極的です。一方が家事をしている間はそれを手伝ったり、子どもと遊んだり。家事を分担しながら一緒に過ごしてコミュニケーションを取る時間を作ることが家族円満の秘訣。食料品の買い物もやらなければいけない家事ですが、みんなで行くことで家族の時間にしています」とママ。

夕食の準備は
料理上手なママが担当

毎日の夕食の準備はママが担当。
「妻は料理上手なので、料理はお任せ。慌ただしい平日もおいしいごはんを作ってくれてありがたいです」とパパも太鼓判を押します。この日のメニューは家族みんなが大好きなトマトソースパスタ。仕事でパパの帰りが遅い時は、ママと息子さんが先に夕食をとります。

使った食器に『キュキュット
あとラクミスト』をスプレー

夕食が終わったら、ママと息子さんが使った食器に食器用プレ洗剤『キュキュット あとラクミスト』をスプレーします。
「食器洗いは夫の担当。今日のように夕食の時間がずれるときは、このミストを使うようになりました。スプレーしておくと、時間が経っても汚れが固まって落ちにくくなりません。除菌効果があるのもいいですね。以前はシンクに汚れた食器を放置するのに後ろめたさを感じていたんですが、このミストのおかげでそれもなくなりました」
こうして食器洗いをパパと分担することで、ママは夕食後の時間を息子さんとの時間や翌日の準備にあてることができ、助かっているそう。

パパが夕食をとったら
家族の分もまとめて食器洗い

パパが帰宅して夕食を食べたら、自分が使った食器と一緒に、『キュキュット あとラクミスト』をスプレーしてあったママと息子さんの食器も洗います。
「妻たちの食器は数時間経っているはずですが、汚れがあっという間にキレイになります。片付けは手早く終わらせたいので嬉しいですね」とパパ。この後、パパは洗濯をして、毎日の家事分担が終了です。

生まれたゆとりで
夫婦団らん時間を

こうして夫婦で家事分担をしつつ、家事負担を減らしてくれる便利なアイテムを賢く取り入れることで、夕食後のゆとり時間を作れているという杉本さん。
「一日あったことを報告しあったり、お互いにファッションやインテリアが好きなのでそんな話をしたり。日々慌ただしい中で、この穏やかな夫婦の時間は貴重ですね。これからも協力し合って家事や育児をしていきたいです」

おすすめの商品はこちら

・キュキュット あとラクミスト

写真:

伊藤大作

ライター: