2021.06.25 Fri

家事の負担が軽くなる!ラク家事が叶う掃除アイテム

在宅時間が長くなったことにより、家事の負担感が増しているご家庭も多いはず。花王の調査では、「家事をラクに行いたい」と考えるラク家事派が93%を占めることが分かりました。(2021年3月 花王調べ)そこで家事の中でも最も負担に感じる人が多い「掃除」について、ラクに楽しくできるアイテムをピックアップ。4人家族のご自宅で試してもらいました。

やるべき家事が山積み!
掃除はつい後回しに

今回、ラク家事アイテムを試してくれるのは4人家族の湯場さん一家。湯場家の家事はほとんどママの担当で、育児や家事に慌ただしい毎日を送っているそう。
「掃除や片付けをしなくちゃと思いつつ、他のことに時間を取られてしまい、つい後回しに。掃除してもまたすぐに汚れるし、細かな箇所をやりだすと手間も時間もかかりますよね。もっとラクに楽しくできたらいいのに」

掃除・片付けをラクにする
3つのポイント

■汚れは溜めずに
こまめな掃除を心がける

大切なことは汚れを溜めないこと。あとでまとめて掃除しようとすると、手間が増え、余計に時間がかかってしまいます。日々のこまめな掃除こそ、ラク家事への第一歩です。

■家族で分担して
一人への負担集中を減らす

だれか一人に負担が集中すると、手一杯になってしまうのは当然です。掃除もみんなで分担すれば、おうちをキレイに保ちやすくなり、気持ちよく過ごせます。

■便利なアイテムを使う

掃除アイテムはどんどん進化しています。たとえば1つの洗剤でさまざまな場所に使えるもの、こすらず放っておくだけで汚れが落ちるもの、ラクな姿勢で扱えるものなど。ラク家事を目指すなら、便利なアイテムを使いこなしましょう。

掃除・後片付けがラクに!
実力派のラク家事アイテム

■1本でマルチに使える!
クイックル ホームリセット

はじめにママが使ったのは、『クイックル ホームリセット』。
「洗剤は使う場所ごとに分かれているのが一般的ですが、なるべく1本で済ませたいし、いくつも揃えるのはコスト的にも収納的にも我が家には大変。でもこれは1本あれば、家じゅういろんなところに使えるので、流れ作業で掃除がはかどり、二度拭きも不要であっという間に終了」

「調理後に飛び散ったコンロの油汚れや机の鉛筆汚れ、鏡についた手垢までラクに落とせました」

■後片付けの手間が減る!
キュキュット つけおき粉末

次に試してみたのは、『キュキュット つけおき粉末』。鍋や皿にこびりついた汚れを強力発泡でラクに落とせる食器・調理器具用の洗剤です。さっそく食べ終わったグラタン皿に洗剤を投入。1か所に固まらないよう2~3回かき混ぜて30分~1時間つけおきします。

「グラタンの後は、いつもコゲつきが落ちなくてゴシゴシこすっていました。手間もかかるし、お皿を傷つけてしまうことも。でもこれを使ったらラクにスルッと落ちて驚きました。油のヌルヌルまで取れてスッキリ!」

■子どもも楽しくお掃除
クイックルワイパー

一方、息子さんは『クイックルワイパー』で自分の部屋の床掃除をスタート。背丈に合うように柄の長さを調整してもらい、楽しそうに行ったり来たり。

掃除後にシートを見てみると、いま落としたばかりの汚れがこんなに!
「見て!こんなに汚れてたんだね。キレイにできてすごいでしょ。またやりたいな!」

■トイレの床掃除がラクラク!
クイックルミニワイパー

その頃、パパはトイレ掃除に取りかかっている様子。まずは『トイレクイックル』のシートを『クイックルミニワイパー』に取り付けて床掃除です。
「狭いトイレの中で、膝をついて掃除をするのは大変でしたが、これはラクな姿勢で拭き掃除ができて便利ですね!ヘッド部分もコンパクトで扱いやすく、とても気に入りました」

■汚れをこすらず撃退!
発泡タイプのトイレハイター

トイレの床掃除の次は、便器内も掃除。発泡タイプの洗浄剤『トイレハイター 水ぎわ・水底スッキリ』を使います。

「水たまり部の黒ずみや黄ばみが気になりますが、どちらもブラシでこするのは面倒ですよね。これは、袋を開けて入れるだけ!水ぎわに効く粉末と水底に届く錠剤によるダブル発泡で、水たまり部のすみずみまでキレイになって掃除した達成感がラクに味わえていいですね!」

■お風呂の排水口には
カビハイター 排水口スッキリ

最後にママが試してみたのは、こすらずカビ・ヌメリを撃退できる『強力カビハイター 排水口スッキリ』。

「カビやヌメリが気になる排水口は、できれば触りたくない場所。でもこれはふりかけて水を注ぐだけで、すみずみまでキレイになるので助かります。他の場所を掃除している間にさっとできて、まさにラク家事ですね。モコモコの泡が出ている様子も面白くて、汚れに効いてる感じがします!」

家事の負担を軽くする
ラク家事アイテムを味方に!

「最近は衛生面も気になるのでこまめに掃除したいと思いつつ、忙しいとつい見て見ぬふり。でも今回試したラク家事アイテムを使えば、想像以上に手軽に掃除ができて、掃除=大変な作業というイメージが変わりました。パパも息子もキレイになっていくのが実感できたのがうれしかったみたい。これからは家族みんなで家事分担して、キレイな家をキープしたいと思っています」

おすすめの商品はこちら

・クイックル ホームリセット

・キュキュット つけおき粉末

・クイックル ワイパー

・クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート

・クイックル ミニワイパー

・トイレクイックル ニオイ予防プラス

・トイレハイター 水ぎわ・水底スッキリ

・カビハイター 排水口スッキリ

オンラインショップのご案内

ここから先は外部サイトへ移動します。価格やサービス内容については、各サイトに記載されている内容をよくお読みになり、ご自身の責任でご利用下さい。

イラスト:

北構まゆ

写真:

伊藤大作

ライター: